夜行バスで上高地へ

登山

20130929060349.jpg会社を出たのが6時30分ということで、これはちょっと予定より遅くなってしまったが、会社出るときに東京マラソン当選メールを受け取ったので、俄然ヤル気が出てくる。
国領の駅に着くと東京チカラめしに飛び込んで、ガツンと牛メシ。
昼のラーメン大盛りといい、ちょっと調子に乗っている感じもあるが、精力もつけたいので今日はありだろう。
西友で明日の食料やドリンクを買い込むと、家路を急ぐ。
家に着いたら7時45分だから、1 時間45分で色んなことを片付けなければならない。
スマホの電池の充電に始まり、お風呂、荷物の最終調整、奥様への書き置きと、やることがいっぱい。
荷物の多さにはうんざりだが、なんとか終了して予定通り新宿に向かう。
いよいよ始まった穂高岳登山。
夜行バスは新宿都庁前を11時に出発。
同行のKさんと合流し、都庁前の駐車場に着くと、我々の乗るバスがやってくる。
今回選んだのはプレミアムクラスなので、3列シート。
乗ってみるとリクライニングもかなり聞いて、広々とした空間。
これなら寝れそうだと思いつつ、今後4列シートには乗れないんだろうなあ。20130929060631.jpgナイトキャップの缶チューハイで気持を落ち着かせ、あとは就寝モード。
談合坂、諏訪湖で時間調整の休憩もあったが、高速道路はそれなりに寝ていたし、松本ICで降りて以降は上高地の手前まで記憶がない。
たぶん、自分にしてはかなり眠れた方なんだろう。
予定通り5時すぎには上高地に到着。
相次いで他の会社や大阪からのバスがやってきて、まわりが賑やかになる。
今日の登山は長丁場。
身支度を整え、腹ごしらえをし、5時56分に歩き出す。
ほぼ雲ひとつない快晴で、絶好の登山日和。
しばらく歩くと河童橋。
いつ以来かなあ。ここまでは本当に観光という感じで、猿がたくさんいるのにびっくり。
遠くに穂高が見える。
あそこまで行くかと思うと気が引き締まる。
長い道のりの始まり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました