早朝から移動

帰省

1388357268597.jpg年末年始の移動はいつも大変。
新幹線のチケットの手配も楽じゃなくて、発売と同時に予約していても、2列席は取れないことが多い。
それを言い訳にしてのグリーン車ということもしばしば。
今回は一人という気安さもあって、はなから自由席の予定。
ただ前日の夜になってみると、なんとなく並ぶのもしんどいような気がしてくる。
奥様の実家から帰って、ぼーっとそんなことを考えているうちに、始発乗ってなるべく混雑のない移動にしようと思いつく。
4時20分に起きて、30分後には家を出たが、残念ながら始発の電車は混んでいる。
東京駅までほぼ立ちっぱなしで、東京駅の中もすでにかなりの人。
もちろん、これでもましな方なんだろう。
新幹線の自由席に並ぼうとするが、直近の博多行きはかなりの列。
座れないことはないんだろうが、2列席の窓側を確保したかったので、その後の新大阪行きに並ぶ。
わずか15分くらい立つだけなのに、寒いせいか待つのがやたらとしんどいなあ。
そして無事座れて品川を過ぎたところで、朝から駅弁とビール。
まだ7時にもならない時間だから少し迷ったが、せっかく休みをとっての移動なんだから、これは必須。
天気も良くて、富士山もバッチリなのだが、新幹線がやたらとうるさい。
まるでゴンドラに乗っているみたいだ。
とりあえず、このビールを飲み終えたら一眠りしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました