2週連続の35キロ走は無謀だった

2013ランニング

20130323112833.jpg今日のランのテーマとしては、長い距離を走ることも大事だが、スポーツクラブの活用も課題。
週に1回行ける契約内容だが、平日にこうも飲み会が重なると、休みの日に行くしかない。
かといって、長い距離を走った後にトレミなんて取り合わせがあるはずもなく、色々悩んだ末に、永山駅のコインロッカーに荷物を預け、走り終わったら、スポーツクラブでプール&お風呂という内容。
スポーツクラブに入れるのが5時からで、ランのスタートが1時くらいだから、休憩も入れても余裕で30キロは走れる。
あわよくば先週から5キロたして40キロ走ろうなんて思いつつ向かったのは関戸橋経由の浅川コース。
秋以来2度目の挑戦だ。
走りはじめの問題はお腹がタポタポというところで、ランそのものはゆっくりながらも快適。
浅川を走るのは二度目だが、ランナーが少なくて走りやすい。
10キロ手前のコンビニで休憩し、橋のジグザクをしているうちは大丈夫だったが、長沼橋を渡って一本道になったあたりから、脚に微妙な違和感。
それでもここまではまだ40キロということも考えていたが、前回折り返したところに差し掛かった時に17.5キロ弱だったので、浅川橋までの往復で35キロを目指すことに。
しかし、この浅川橋の段階で数分の休憩。
その後も自動販売機だったり、桜のそばたったり、コンビニだったりで休憩。
それも5分以上で、ストレッチを伴うもの。
やっぱりこの計画は無謀だったかなあ。
2週続けてというのがそもそも無理。
先週は飲み会が多く、家でも補強運動なんかはしていない。
しかも、昨日は熊王まで行った状態。
昼のつけ麺大盛も良くなかったか。
色んなことを考えたが、まあ補強運動をしていなかったのは致命的な気がする。
今後は長野に向けて、補強運動もやっていかないと。
あと、意外と寒くて、半袖は失敗だったかも。
四谷橋や関戸橋がとにかく遠く、脚をひきづりつつもたどり着いたのは5時すぎ。
先週の35キロと比べると、走っている時間は2分程度しか違わないが、トータルの時間は15分くらい差がある。
とにかく休みまくったもんな。
まあ35キロ走を2週続けたなんて初めてだし、きっと何か役にたつんだろう。
写真は平山橋付近の桜並木。
今日走った中では、ここが一番だったな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました