6回休んで22キロ

5時に目が覚めるすでに奥様は走りに行ったあと。
ちょっと迷ったが、夕方に走れる保証もないので、そのまま着替えて5時30分スタート。
少しは涼しい気もするが、太陽はすでに上りつつある。
とりあえず野川を北上するが、1キロも走らないうちに汗が出てくる。
せっかく早起きしたのだから、長い距離を走りたいところだが、ちょっと難しいそうな予感。
野川公園に行くまでの間もキロ6分のペースがきつく感じる。
二枚橋で1回目の休憩をして、ペットボトルを購入。
セームのタオルで汗をふくと面白いようにしぼれて、以降休憩ごとに繰り返す。
ここで折り返すと13キロ程度にしかならないので、とりあえずペットボトルを持ちながら野川を再度北上。
小金井自動車学校をすぎ、小金井大勝軒まできたところで再度休憩。
ここでも10キロにみたず、往復しても20キロにならないから、もう少し走りたい。
最初は途中で多摩川方面に抜けて、多摩川を南下することを考えていたが、この暑さでは無理。
再スタート後も野川を北上するが、ここから先は未知の世界。
しばらく走ると野川ともお別れし、国分寺あたりをわけもわからず走っている。
あとはどこで折り返すか、目印になるものを探していたら、一里塚とうところで野川と合流し、ここで折り返すことを決めて3度目の休憩。
ここまで11キロ走ってきたから、家に帰るには11キロ走るしかない。
この位置だと電車も使えないし。
帰路は太陽が正面に来るので走りづらいが、それでも最初は快調。
少しペースもあがり、14キロ強地点の小金井自動車学校近くのファミマで4度目の休憩。
ガリガリ君の梨味を食べ、凍ったアクエリアスを購入。
ここからがだんだん苦しくなってきて、16キロすぎの二枚橋、19キロすぎの天文台通りと休みまくって、最後は22キロ丁度で終了し、残りは歩き。
完全にバテバテで、もしかすると途中に食べ物を補給すべきだったのかもしれない。
いずれにせよ、たった22キロで6回の休憩というのは情けない。
すべて暑さのせいにしてしまえばいいのかもしれないが、アクアラインマラソンもかなり近づいているので、正直困った。
とりあえず8時30分で今日がすべて終わった感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました