第34回千葉マリンハーフマラソンは失速

レース(ハーフ以下)

【ダイエットログ】

体重 67.1
体脂肪率 12.8
朝食 バームクーヘン★おにぎり2
昼食 ステーキ&付け合わせ★ごはん☆サラダバー★ドリンクバー[ステーキけん]
夕食 お好み焼き★ハーブチキン☆淡麗2★冷酒☆アイス
おやつ・夜食 おにぎり

淡麗

バーボンソーダ
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

DNSから12年ぶりの千葉マリンハーフ

DNSから12年、ついに千葉マリンハーフを走る日がやってきた。
まずは5時30分起き。
メッセの駐車場の混雑を考えると、8時には幕張に着いておきたい。
6時45分くらいにスタートし、1時間くらいで幕張に着き、8時ちょうどくらいには駐車場へ。
すぐにスタジアムに向かい、受付を済ませても、スタートまでたっぷり1時間以上ある余裕ぶり。
昨シーズンとうとう野球を見ることのなかったマリンスタジアムにマラソンに来ることに感慨を覚えたり、アップも気持ち良くできたりと、風邪の影響もなく、快走できそうな予感。
ただ気温を考えて長袖にしたが、ピーカンで暑そうなのが不安。
実際、走ってすぐに手袋をはずし、何度も汗をふいた。

前半は悪くないが

スタートは申告タイム順。たぶん1時間50分で申告したような気がするが、半分より後ろで、実際のスタートは10時18分26秒なので、3分26秒後。
暑いのを除くとなかなか調子がいい。
5分15秒弱のペースで走り続けられるが、遅いランナーを抜くのが難しい。特に女性はタイムにかかわらず前から走れるので、集団に入られるときつい。
0-5km(26分03秒)
5-10km(25分51秒)
なので、前半のペースは悪くない。
ただ、この時点でも最後までいけそうな予感はなかった。

後半は失速

今日のコースはマリンスタジアムから千葉港に向かう途中で、一度北へ往復し、帰りは稲毛海浜公園の中を通る。
この公園に入る前あたりから抜かれることが目立ってきた。
さらに13kmすぎから公園に入ると、一度ゴールから遠ざかって一周するので、ちょっと気持ちがなえる。
15kmくらいのところで給水があるのだが、給水を終えたあたりから完全に失速。
あとでガーミンを見ると、その直前は今日で一番スピードが出ているのだが、まるで燃え尽きたかのように、その後はキロ5分30秒を超え、20km手前ではキロ6分すれすれ。

フラフラでゴール

最後はなかなか見えないマリンスタジアムにがっかりしながら、フラフラでゴール。
世田谷246は後半にかなり頑張った印象があるが、今日は全くスピードを上げる余力がなかった。
残り3kmでタイムを計算した時に、1時間50分は無理でも自己ベストはいけると思ったのに、それも果たせず。
10-15km(26分23秒)
15-20km(28分00秒)
残り(7分06秒)
ただ、冷静に考えてみれば実力的にこんなもんかな。
直前に風邪をひいたのもあるし。

1時間50分ぎりは立川昭島マラソンで

今回はコースもあまり頭に入ってなかったが、次に走るのは2回目のとなる立川昭島マラソンなので、1時間50分ぎりはそこにとっておこう。
今日はあまり時計を見なかった。
あとで見ると、それほど心拍数もあがっていないし、ペースも悪くない。
バーチャルパートナーをONにしていたが、5分10秒の相手はどんどん遠ざかっていった。
次に走る時はもっとカスタマイズしないと。

給水とゴール後はいまひとつな大会

マイ アクティビティ 2010-01-24.jpg

あと、ここの給水はいまひとつ。
最初が8kmなのに、10km手前でまたあり、次は15km、全部水だし。
まあ贅沢は言えないが。
あと、ゴールしたあとあっという間にスタジアムの外に出て、参加賞をもらうのに渋滞。
来年以降出るかなあ。
基本的に同じレースには出ていないので、当面ないかも。
来年こそは新宿シティー走ってみたい気もするし。

不完全燃焼だった

終了後奥様と合流し駐車場へ。
途中ステーキを食べて帰宅。
車での移動はスムースだったし、トイレも問題はなかったが、なんか不完全燃焼のような気がする。
まあ次だな。
あと、故障中の奥様が見ていてかわいそうな感じ。
他の人が元気に走っていると、辛いんだろうなあ。
早くなおってほしいもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました