小山内裏公園~尾根緑道

せっかくの休日は距離を稼いでおきたい。
先週の木曜日あたりも、そんなことを考えて車を運転した挙句、よこやまの道で失敗した。
翌日皇居を4周したので、今日も飲み会の前に皇居を走ることも考えたが、天気予報だと午後はかなり激しい雨が降るらしい。
とりあえず、8時20分頃に家を出て、向かった先は小山内裏公園。
前から気になっていた尾根緑道を走ろうというもの。
実は先週の木曜日も尾根緑道を考えつつ、多摩東公園でストップ。
しかし、多摩境は家から遠く、車で1時間くらいかかってようやく到着。
走り始めたのは9時40分くらい。
小山内裏公園の中は、最初は涼しいと感じたが、その後は直射日光を浴びるところも多く、なかなかペースが上がらない。
公園を出ると、いわゆる戦車道路。
こちらも必ずしも日影というわけではなく、思ったほど走りやすくない。
南多摩斎場を超えたあたりからは、ほとんど木陰にはなるものの、アップダウンが激しい。
約6.6キロくらい走ったところで折り返すが、帰りはかなりバテバテで、公園の駐車場にもどってきた。
しかし、まだ距離は13キロちょっと。
今日は20キロ以上走る予定だが、気温は30度を超えている。
迷った末に、Tシャツを着替えて16号方面に走る。
この道も全然木陰じゃないし、かなりアップダウンもある。
途中500のコーラでお腹たぽたぽになったり、最後の坂道で止まって休んだりしつつ、最後は無理やり20キロにしてフィニッシュ。
練習でこんなに疲れたのは本当に久しぶりかもしれない。
それでも今月はなんとか160キロくらいまできた。
この週末で30キロ走れば、なんとか200キロにはいきそう。
もうひと頑張り。

コメント

タイトルとURLをコピーしました