半年現金をおろしていない
最近はキャッシュレスのおかげで、ATMでお金を引き出す回数がめっきり減った。
どれくらい減ったかというと、最後にATMを使ったのが2月21日。
(ATMの利用明細は最新のものだけ保存している)
今日で半年現金を引き出していないことになる。
もちろん、わずか数万の現金で半年も生活出来るわけではない。
3月に所属で積み立てていたお金の返金があった。
ちなみに今年度はこの積立はしないようにしたので、昨年度はたまたま。
それと、株式の配当金の証書が届いて現金化した気がする。
これも手続きをすれば口座に入るのだが、何もしていないので、郵便局で現金に換えている。
QRコード決済、クレジットカード、電子マネーで月に10万以上は使っているだろうけど、現金は月に2~3万くらいかなあ。
オーケーは現金でないとポイントがつかないので、一番使っているかも。
株の配当で更にATMが遠のいた
先週末で、お財布にある1万円札が最後の1枚になってしまった。
これではさすがに不便だろうと、今日あたりはATMで現金を引き出す予定だった。
しかし、普段ATMに行く習慣もなくあっさり失念。
そして、家に帰ると封書。
新たに株の配当金が届いていた。
こんな風に書くと、まーぶーはたくさんの株を持っているみたいに見えるが、実際は3銘柄。
それもかれこれ十数年取引はしていない。
いまさら売るのも面倒でほったらかしていて、たまの配当を喜んでいる。
ということで、この証書を現金化すれば、これでしばらく現金をおろさなくて済みそう。
本当のところ、次にATMも行くのはいつのことだろう。
コメント