さらばマサカリ兆治

千葉ロッテマリーンズ

【ダイエットログ】

体重 72.2
体脂肪率 21.3
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆アルフォート
昼食 上ロースかつ定食[まるや]
夕食 焼鳥☆ササミ大葉揚げ★魚河岸揚げ☆マルエフ-★ホッピーフルセット
おやつ・夜食
摂取カロリー 2294
消費カロリー 2126
体調 3:普通

1985年5月26日

まーぶーが最初にロッテオリオンズの試合を見たのは1985年5月26日の阪急西宮球場。
この年日本球界初のトミージョン手術から復活した村田兆治は「サンデー兆治」と呼ばれて快投を続けていた。
今でなら中6日は当たり前だが、中4日や中3日が常識だった時代だから、ある意味不思議な現象だった。
この試合で1番印象に残ったのは落合だった。
阪急のエース、山田久志のインローに決まるシンカをーをものの見事にレフトポールすれすれに運んだ。
村田兆治も最終回に2点を許したものの、6安打完投。
初めて生で見るマサカリ投法は鮮烈だった。

1990年10月13日

ここからまーぶーはロッテを応援するようになったのだが、大学に入ると川崎球場で何度も村田兆治の登板を観た。
そして1990年10月13日も、当たり前のように川崎球場へ。
5回コールドではあったが、完封勝利で10勝目。
村田兆治の引退試合だった。
「私は今日をもってマウンドを降りることになりました。私の人生の喜びも悲しみも、すべてこのマウンドの上にありました。これまで投げ続けてこられたのも皆様のおかげです。心からお礼申し上げます。ありがとうございました」
そして村田兆治はマウンドを去った。
32年前の話だ。

ロッテオリオンズから千葉ロッテマリーンズ

2年後ロッテは川崎から千葉に移り、千葉ロッテマリーンズとなった。
そこから30年、2度日本一にはなったが、勝率1位での優勝はないチームだ。
ずっと応援してはいるが、当時の村田や落合に勝る選手はいない。
落合は2年連続の3冠王になって中日に移籍したし、村田だって5年しか応戦していない。
その間本当に鮮烈な印象を残したのは伊良部秀輝くらいか。
打者では正直見当たらない。
それでもずっと応援してはいたし、たまには球場にも行ったものだ。
山陰にいた3年間は当然試合を見に行くことはなかったし、今年は東京に戻ってきたのに1試合も行かなかった。
相も変わらず強くなれないチームなのだが、好きだったロッテオリオンズの雰囲気はとうになくなっている。

2022年11月11日

今日村田兆治さんが自宅の火災で亡くなった。
先日空港で暴行によって逮捕されたというニュースがあったが、それとは比べ物にならない衝撃だった。
引退以降は始球式に呼ばれることはあっても、監督やコーチとしてロッテのユニフォームは着ていない。
ダイエーで投手コーチをしていたくらいで、指導者としての実績はほぼない。
それでも存在感のある昭和の男だった。
まーぶーにとっても。
残念だし、本当にオリオンズが終った感がある。
さらばマサカリ兆治。
来季こそは佐々木郎希や若い打者の活躍にワクワクしたいものだ。

コメント

  1. 二塁手 より:

    まーぶーは結構筋金入りのファンなんだね。

    私は1974年、中一のとき。金やんロッテのファンだった。長嶋引退とともにジャイアンツを見切って浮気。
    木樽、成田、留広に村田。
    山崎裕之、有藤、ラフィーバー、得津、弘田にアルトマン。懐かしいなあ。実に強かった。
    今もオリオンズのユニ見ると、キュンとする。

    • まーぶー より:

      阪急西宮球場、難波の大阪球場、日生球場、藤井寺球場、そして川崎球場。昭和の野球場はよかったなあ。満員を気にしたり、ダイナミックプライシングなんてどこの世界の話だろう。あの頃には戻れないが、そんな世界が好きだった。流し素麺はやり過ぎだけど。

  2. 二塁手 より:

    リアルで入ったことがあるのは、大阪球場(もう住宅展示場になってから)だけだわ。
    日生球場跡は、その周辺にしばらく生息していたこともあって、実球場見ているなら超!うらやましい。
    言われてみると、ホエールズファンだったのに、川崎球場で野球見たこと無いんだなあ。勿体なかった。
    でも実は東京球場(南千住)は一回あるのが自慢w

    • まーぶー より:

      日生、川崎、大阪、どれも臨場感があった。客席が異様に近かった。日ハムの新球場は規則違反らしいが、これらの球場が合致していたとは到底思えない。日生球場なんて、スタジアムじゃなくて、ただのグラウンド。外から階段登ったら野球が見えた。最後に行ったのは岡田有希子の日だった。

タイトルとURLをコピーしました