コナズ珈琲へ
本日の昼ご飯は仙川のコナズ珈琲へ。
このお店、オープンしたのは2019年2月15日。
もともと、びっくり寿司があったところに出来て、混雑が落ち着いたらパンケーキを食べに行こうと思っていたら、山陰に転勤になってしまった。
東京に戻ってからも、そのうち行こうとは思いつつも、ネットの情報ではそれなりの混雑。
まあ、多少の混雑は仕方ないと、とりあえず突っ込んでみることにした。
50分待ってカウンター席
駐車場には何とか停めることが出来たが、受付をすると、14番目だという。
まあ、ここは待つしかない。
迷いながらもオーダーは確定し、あとは席が空くのをスマホをいじりながら待つ。
受付から50分、ようやく席に案内された。
カウンター席というのは残念だが、まあ贅沢は言っていられない。
オーダーは、まーぶーがグリルチキンシーザーサラダバンケーキで、奥様はストロベリー&バナナホイップパンケーキ。
メニューは色々あるが、最初だし、ハンバーガー、ロコモコ、カレーよりは、やっぱりパンケーキだろう。
グリルチキンシーザーサラダバンケーキ
注文から待つこと10分、まずはまーぶのパンケーキがやってきた。
なかなかのボリュームだ。
パンケーキは2枚と控えめではあるが、チキンだけでボリュームがあるし、シーザーサラダはドレッシングをかけると、それなりにお腹がふくらむ。
あと、パイナップルはいいアクセント。
同時に来たのはコーヒー。
お店の名前からして、コーヒーは外せない。
ハワイ島といえばコナコーヒーだが、高いので「サンライズブレンド」という「眩しい太陽を感じながら迎えるハワイの朝食をイメージ。バランスの良いマイルドなコーヒー。豊かなフルーティさが特徴」というものをオーダー。
しかし、今日のコーヒーが同じ種類ということで、今日のコーヒーに。
本当はフレンチプレスにしたかったが、こちらはコーヒーマシン。
ストロベリー&バナナホイップパンケーキ
まーぶーのパンケーキはやってきたのに、奥様のパンケーキがなかなか来ない。
それらしきものが作られているように見えると、他のテーブルに行ってしまう。
結局、遅れること10分くらいで、奥様のパンケーキもやってきた。
店に着いてから約70分。
こちらはクリームたっぷりで、迫力がすごい。
パンケーキそのものは4枚で、取り皿をもらって、1枚もらった。
かわりにチキンとサラダを奥様に取り分け。
その後は、ただひたすら食べ進む。
自分のパンケーキを食べ終わったところで、デザートパンケーキ。
クリームもボリュームがあるのだが、更にバナナ。
まーぶーも苦しんで食べていたが、奥様は更に苦しそう。
これだけ待ったのだから、当然食べきらないと納得いかず、頑張って完食。
当分、この店はいいかなあ。
また、思い出した頃に食べに来るとして、オーダーは少し考えた方がいいかも。
次回はカウンター席以外で
このコナズ珈琲、日本全国で40店舗ということで、そんなにたくさんあるわけでもない。
中国地方は広島に1店舗で、当然山陰には無い。
まあ、東京都で3つだから、山陰に無いのは仕方ないが。
店の名前からして、ハワイ島を連想させるし、店内にはマウナロアの映像が流れていたりする。
ハワイ島に行ったのはもう5年前。
随分前のような気がするなあ。
店の雰囲気を味わう意味でも、やはりカウンター席は味けない。
配送のお客さんも多い
あとUberEATSだの出前館だの、配達のひとがちょくちょくやって来る。
成城あたりの広い家ならありかなあ、と思いつつ、実際はどういう人が注文しているんだろう。
まーぶーはUberEATSのようなサービスは使ったこともないし、今後も使うことはないと思うが、昨日社宅で受け取る人を見かけたので、案外広まっているんだなあ。
お店の雰囲気も大事だと思うけど。
テイクアウトの人もそれなりにいたし、まだまだコロナ禍ではお店で食べたくない人もいるということか。
なかなか貴重な体験が出来た週末だった。
コメント