次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

つけ麺中盛[やすべえ]

ラーメン(新宿方面)

【ダイエットログ】

体重 72.7
体脂肪率 21.0
朝食 パン☆スープ★おかず[京王プレッソイン新宿]
昼食 つけ麺中盛[やすべえ]
夕食 つくねと野菜の弁当☆一番搾り大2★ショコラ
おやつ・夜食 焼酎ソーダ割3★焼かま
摂取カロリー 2475
消費カロリー 2922
体調 3:普通

午前中は出勤

待ちに待った休日だが、いきなり会社に行った。
とにかく会社の書類を整理したい。
前任者がよく働いているのはよくわかるのだが、机やキャビネに書類が多く、今年度の事案を入れるスペースがない。
というか、次々に起こる案件をどこにファイリングしたらいいかもわからない。
とにかくいらない書類をシュレッダーして、スペース確保するしかない。
ホテル暮らしだから、会社が近いのは今だけ。

感染者の規模が違う

そんなつもりで会社に行ったが、まずは新型コロナウイルス対応。
山陰にいた頃は、2年間で支社の感染者は3名。
出てくる直前に4人目が出たくらい。
しかし、今回の支社は1週間でそのくらいの感染者が出る。
昨日PCR検査を受けるという連絡は受けていたが、やはり陽性との報告。
こうなると、本社にメールで報告しないといけない。
会社でメール対応した後は、書類の整理。
どこまで残して、どこまで捨てていいかの判断が難しい。
引越しもそうだが、実際はいらないものが多くて、捨ててしまう方がいいんだろう。
でも悩むなあ。

つけ麺屋やすべえ

今日の会社での仕事は午前中だけと決めていた。
もちろん、来週に備えて少しでも前に進めた方がいいのはわかっている。
しかし、これ以上休みの日に仕事のことを考えるのは、精神的によくない。
ということで、12時過ぎに退散。
昼ご飯は新宿でラーメンを食べようと決めていた。
山陰でも色々とラーメンは食べたが、やはり新宿のラーメンはレベルが高いはず。
とはいえ、3年の間に新しいラーメン屋にとってかわったのかと思って検索したが、案外知っているお店ばかり。
少し考えたうえで選んだのは、つけ麺の「やすべえ」。
ここは渋谷のお店に行った後、新宿も何回か行っている。
一番思い出に残っているのは、東京マラソンの前日に食べた時かなあ。
調べてみたら、城内坂の前にも行っている
行ってみたら、しっかり外に行列。
松江では「ひばり」でしか見かけない光景。

自動券売機で「つけ麺中盛り」

5分もたたずに中に入り、まずは自動販売機。
東京のお店なのに、現金のみというのは驚き。
まあ、人気店はこんなもんか。
ノーマルなつけ麺にしようと思いつつ、ここは並も中盛も大盛も同じ価格。
東京マラソンの前日に来た時は大盛を食べたが、さすがに今は無理。
中盛を選択して食券を渡す。
3分くらいで帰るお客さんがいて、案内される。
とにかくお店のスペースに余裕がない。
他のお客さんが食べている後ろを通るのだが、席は一番奥。
店員さんともすれ違う。
さすが、東京の人は蜜なんて気にしないようだ。

やはり東京の人気店は美味いが店が狭い

席に着くと、ほぼ時間を置かずに、つけ麺はやってきた。
このあたりのオペレーションは山陰では考えられない。
麺は温かいものにしておいた。
早速いただくが、やっぱい美味い。
麺のモチモチ感も素晴らしいが、つけ汁も絶妙。
山陰でもつけ麺は食べたのだが、やはり東京の方がレベルが高い気がする。
しっかりと中盛の麺をいただいた後はスープ割。
こういうものは飲まない方がいいとはわかっていながら、ほぼ飲み干してしまう。
ここ数日の食生活はかなりやばいと思うが、輪をかけてやばそうだ。
それにしても狭い店内。
まあ、東京の地価を考えれば当たり前なんだろう。

ジョギングを頑張った

食後は少し散歩してホテルへ戻る。
ここ数日思うのだが、昔のまーぶーならこういう時間でガンガン外を歩いたはず。
しかし、山陰を経験したからなのか、コロナ禍だからなのか、ホテルから外へ出る気がしない。
しばらくウダウダした後で、意を決してジョギング。
とりあえず荷物の中には最低限のランの準備はあった。
ホテルから外に出て、都心やメインの通りを走ってみる。
やはり、走りにくいなあ。
歩いている人が多くて、よけるのが難しい、
流儀がわからず、とりあえずマスクはしてみた。
よくわかったのは、東京の公園には人がいっぱいいるということ。
松江の公園なんて誰もいなかったが、限られた外出先なんだから、当然のように人がいるわけだ。

15連泊中の6泊目で、まだまだ先は長い

ホテルに戻ると、夕方に新宿駅付近へ。
毎日コンビニの惣菜ばかり食べているが、さすがに今日くらいはデパ地下で買ってもいいだろう。
ついでにワイシャツも補充したりして、ホテルに戻っていつも通りの過ごし方。
写真は撮らなかったが、おかずが充実しているだけで嬉しいもの。
明日は奥様と社宅の清掃。
会うのも久しぶりのような、そうでもないような。
まあ、今日で15連泊中の6泊目
まだまだ先が長い。

コメント