午前中はまたも試乗
午前中にトヨタで試乗。
RAIZE(ライズ)という車で、ダイハツならロッキーというらしい。
ダイハツのOEMということもあり、SUVにしては小型なところが悪くない。
すぐに買うということなら、これを選ぶかもしれない。
実際のところ、今契約すれば2月登録らしいが、ここから先は考えることが多すぎる。
まあ、まずはティーダがどのくらい誤魔化して乗れるものかの判断が最優先だし。
浜佐陀で白鳥
昼ご飯と買い物を経て、今日の歩数稼ぎランの開始は16時10分。
平日にそれなりに歩いているので、休みの日に20キロとか走る必要はないのだが、それでも10キロは走っておきたい。
まず向かったのは浜佐陀。
なかなか白鳥が来なかったが、しっかりと池に水もはられるようになり、奥様もたくさんの白鳥が来たと言っていたが、まーぶーはまだ見ていない。
家から3キロくらいで、いつもの白鳥スポットに到着するのだが、時間が遅かったせいか、水場にいたのは20羽くらいの白鳥。
それでも夕日が映り込む水場にいる白鳥は絵になるし、隣の田んぼで一心不乱に食べている白鳥は可愛い。
ようやくこの季節がやってきたと実感。
これからの3ヶ月は週末が楽しみ。
またしても夕日は撮れず
白鳥スポットから先の行先に悩む。
久しぶりに古墳の丘公園も行ってみたい気もするが、気持ち的に遠いような。
夕日を見ているうちに、今から行けば宍道湖に沈む夕日が見れるような気がしてきた。
431号線を東に走って行くと、まさに夕日が沈みそうな光景が見える。
しかし、道路の湖側に歩道がない区間がしばらく続く。
そして、歩道のある区間に着いた頃には、夕日がほぼ宍道湖に沈んでしまった。
時間にして4時50分くらい。
この時期夕日を見るなら、もっと早い時間を目指さないといけないようだ。
湖畔を走っているうちに、どこまで距離を伸ばすか考える。
宍道湖を進むか、松江城の方向に行くか。
いつもと違う夕日スポット
結果的に宍道湖畔を進んで、いつもの夕日スポットへ。
このあたり、信号がほぼなくて、止まらなくていいという部分が大きい。
夕日が沈んでもしばらくは明るいし、余韻がある。
実際湖沿いには観光客らしき人の姿が見られるし、宍道湖にカメラを向けている人も多い。
嫁ヶ島のあたりに来てみると、嫁ヶ島がライトアップされている。
当然そこにカメラを向けている人もいる。
夕日が沈んだ後とはいえ、なんとも幻想的な光景で、まーぶーも立ち止まって写真を撮った。
何度も見た光景のようで、こうした雰囲気は案外少ない。
昨日同様天気がよく、風もないから、穏やかな光景。
とにかく、人がいるというのが一番の安心感。
本日の歩数
結果的にランは14キロで終了。
今のまーぶーの体力だと、これでもかなりの長距離。
うん、よく頑張った。
そして、本日の歩数は21,543歩と目標の25,000歩には届かないが、まあこんなもんだろう。
累計309,611歩、平均15,481歩、想定ペースからのリードは19,611m歩。
これなら安泰だな。
明日もほどほどに走ろう。
コメント