GARMIN vivoactive4のウォッチフェイスを変更

電子機器類

【ダイエットログ】

体重 71.5
体脂肪率 19.5
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆ブランチュール大
昼食 おばんざい定食[おおきに屋]
夕食 鳥カツ煮★焼鳥☆キャベツサラダ★クラシック-☆燗酒1★大人のスプーンドルチェ
おやつ・夜食 ウイスキーソーダ
摂取カロリー 2340
消費カロリー 2234
体調 3:普通

GARMIN vivoactive4の購入から約1年

定額給付金の支給を契機に購入したGARMIN vivoactive4も買ってから約1年が経過した。
ランニングウォッチとしても、ライフログの記録としても、不満はない。
ゴルフにも使えるが、ラウンドする機会があまりないし、ラウンド時も役に立つような立たないような。
しかも、スマートウォッチとしては、最近はもっと性能のいいものも出ているような気がして、つい買い替えたい衝動にかられる。
そうはいっても、使いこなせないこと、今後更に進化するだろうこと、を考えると、スマホから通知が来るだけで十分なような気がして来る。

ウォッチフェイスを変えてみよう

そもそも3万くらいの金額を使ったのだから、3年くらいは使い続けたいということで、まずは見た目を変更することに。
現在のウォッチフェイス「Pallo WatchFace」をどの位使っているのか覚えてないが、手っ取り早く、ここを変えてみよう。
歩数、消費カロリー、昇段数が出てくるのは良いのだが、時計の基本機能として秒が表示されないのは困りもの。
一方で歩数などは、いちいち目標値は表示されなくても良いようにも思える。

「Runner Attitude」を選択

久しぶりにConnect IQからアプリを眺めてみる。
有料のものが多いなあ。
そんな中から選んだのは、「Runner Attitude」なるウォッチフェイス。
表示される項目はこれまでとほぼ変わらないし、ちゃんと秒もわかる。
下の方にメッセージが出てくるのは気になるが、まあ邪魔にはならない。
バッテリーがどのくらい充電されているのかが、数字で表示されなくなったが、最近長距離を走らないから、バッテリーで困ったことはない。
今日の昼は「おおきに屋」で、おばんざい定食を食べたのだが、お店でWiFiを使えるということで、食べながらスマホを操作して変更。
こんなに簡単に出来るのかと驚いた。

カラフルにしてみた

でもって、家に帰ってから改めて設定。
ちなみに、今日は会社までの往復は歩きにしたので、家に着く手前で1万歩を突破。
すると、上部の表示が王冠マークに変わった。
これは面白いし、やる気になりそう。
スマホのアプリから設定してみると、色が自由に変えられる。
地味目のものが多い中、カラフルなものに変えてみた。
サラリーマンぽくないが、この程度は良いだろう。
秒の表示は有り無しを簡単に変更出来るようで、前回のものも出来たのかもしれない。
最後はやはりメッセージ。
文字か横に流れるか、少しずつ表示が変わるか、といった細かい設定が出来るが、日本語ではないので、とりあえずデフォルトで。
そんなこんなで、久しぶりに食べ物なしの記事だったりする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました