槙戸天狗堂で買った
今日は冷蔵庫に入っている、残り少ない日本酒を飲んだ。
和歌山県海南市の平和酒造による「紀土 純米吟醸」。
今年に入ってから、槙戸天狗堂で買ったもの。
槙戸天狗堂は島根県以外の日本酒も置いていて、紀土は何種類かある中で純米吟醸を選択した。
まーぶー評価は前回同様3.5
しかし、いざこの記事を書こうと過去の記録を見てガッカリ。
半年前にも紀土を買っていた。
それも全く同じスペックのもの。
記事を振り返ってみると、買おうと思った動機も、飲んでみての感想もほぼ同じ。(ついでに写真も同じにしてみた)
「いかにも冷酒向きで、軽くピチピチ感があり、さっぱりしている。以前のまーぶーが好んでいた味だと思う。」という記載にはうなずいてしまう。
「 さすがにこれは燗にする気にはならなくて、ひたすら冷酒。」というのも、今回と同じ。
そして、まーぶー評価は3.5。
中途半端な日本酒好き
日本酒を飲んでいるからといって、日本酒に詳しいわけでも、日本酒の味が特にわかっているというわけではないと思っている。
でも、同じ銘柄を飲んで、同じことを感じるというのは、感覚が正常という気がして、悪いことではないと思う。
ただ、前に買ったものを、初めてのように買ってしまうのは、ちょっとまずい兆し。
まあ、まーぶーの酒の飲み方なんて、所詮こんなもの。
残りはあとわずか。
並行して飲んでいるのは燗用のものなので、週末には次のお酒を仕入れよう。
コメント