出雲大社のブルーライトアップ
本日は奥様が仕入れてきた情報で出雲大社のブルーライトアップがあるというので、行ってみた。
「世界糖尿病デー」に合わせ糖尿病の予防、治療、療養についての正しい知識の向上や重要性について啓発する、というものらしい。
それほど大規模なイベントでもなさそうなので、車で行くことにし、午後3時過ぎに出発。
ご当地キャラがケミカルライトを配布
4月以降出雲大社に行くのは、奥様との観光、山崎まさよしコンサートと3回目になるのだが、車で行くのは初めて。
4時過ぎには出雲大社に着いて、さすがに駐車場も混んでいたが、参拝して出て行く人もいるので、問題なく駐車出来た。
ライトアップそのものは6時からということで、まずは土産物屋などひやかして、5時20分くらいに出雲大社本殿へ。
ここでは先着1,000名にご当地キャラによる、ケミカルライト配布が行われている。
ちなみに、参加したご当地キャラは、
・大田市公認キャラクターのらとちゃん
・三瓶自然館サヒメルのテンピー
・島根ワイナリーのしまりん
・健康長寿しまね マスコットキャラクター まめなくん
とのこと。
ブルーライトはわかりにくい
点灯そのものは6時から始まるで、本殿の前で待っていたが、なかなか始まらない。
どうやら点灯式なるものがあるらしく、それが終わるまで10分くらいかかって、カウントダウンとともにようやく点灯。
しかし、どこがブルーに照らされているのかさっぱりわからない
本殿そのものには入れるわけではなく、特に正面からはさっぱりわからない。
どうやら裏に回ってみたほうがきれいに見えるということがわかって、ぐるっと1周。
ほのかにブルーに照らされた本殿が、塀越しに時々見える。
木もあるので、なかなかキレイには見えないが
そんなに人も混んでないし、それほど長く見るものでもないので、7時前には駐車場に戻ってきた。
天下一品でこってり
問題はこの後の食事。
なんせ出雲大社付近のお店は5時で閉店
家に帰ってから作るのは面倒なので、出雲市街地のファミレスを目指す。
すると、事故渋滞で車が動かず。
そこを強引に逃れたところで天下一品。
珍しく2日連続のラーメン。
家に戻ってから酒盛りをしたのは、言うまでもない。
コメント