2018年の初詣は今宮戎神社

帰省

15148459394220.jpg毎年のことだが、初詣もネタ切れ。
生田神社は1年おきだが、他は大阪だったり、奈良だったり、京都だったり。
どこに行くかは、だいたい前日の兄貴との会話で決まる。
その結果選ばれたのが、大阪の今宮戎神社。
まだ行ったことがなくて、それなりに人気があって、何よりも交通が便利なこと。
高齢の母親も一緒だから、長い時間歩くのはNGだ。
阪神で梅田まで出て、御堂筋線で大国町駅へ。
難波からもう一駅だけなのだが、大国町で降りるのは初めて。
外に出ると、南海電車の線路をくぐり、程なく今宮戎神社に到着。
とてもこじんまりした神社。

15148459584221.jpg西宮戎神社とは、まるで比べ物にならない。
十日戎はもう少し人も来るのだろうが。
いきなり列に並んで、お参りはあっさり終了。
恒例のおみくじだが、ここは棒をひくのではなく、箱の中から番号の書いた木札を選ぶシステム。
結果今年は「吉」で、書いてあることもあっさり。
まあ、可もなく不可もなくというところか。
このあとは、昼食を食べるべく難波まで歩いて移動。
毎年のことだが、元日はほとんどのお店がお休み。
難波パークスだって元日はお休み。
途中見かけた広田神社というところでもう一度お参りしつつ、ゆっくりと到着した難波。
今年はラーメンかお好み焼きか、食べずに帰るのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました