甘納豆

2016日記

【ダイエットログ】

体重 64.1
体脂肪率 14.6
朝食 焼いたパン★ハッシュドポテト☆スープ★ヨーグルト☆アルフォート
昼食 バイキング(346グラム)☆スープ[食堂]
夕食 枝豆☆豚ロース&野菜炒め★アボカドサラダ☆淡麗大-★焼酎ロック2☆うずまきソフト
おやつ・夜食 焼酎ロック★キムチ
摂取カロリー 2306
消費カロリー 2086
体調 3:普通

DSC_0327.jpg甘納豆というものを、しばらく食べたことがなかった。
子供の頃は、親が時々買ってきたものを、一緒に食べたりした。
特別好きというわけでもないし、酒のつまみにはならないから、わざわざ買おうとは思わないもの。
先日、図書館でパン焼きの本を借り、その中の甘納豆を入れるものがあった。
黒甘納豆かつ乾燥タイプと書かれてあり、とりあえずスーパーに行ったが、見当たらない。
豆売り場にも、お菓子売り場にも、甘納豆そのものがない。
確かに若い人が好んで食べるようなものではないのだろうが、お年寄りを中心に根強いファンはいるはず。
ネットで検索すると、高級な老舗のものしか出てこない。
一方で「近所のスーパーで甘納豆が買えない」「うちの近所では普通に買える」なんてやりとりもあった。
どうしても必要なものではなかったので、その時点はそれまで。
先週土曜日、雨で走れず、お風呂の王様でまったりしたあと、雨に濡れずに入れるスーパーということで、稲城向陽台の三和に行った。
その品揃えの豊富さから、かなり時間をつぶし、色んなものを買ったことは、当日書いた通りで、甘納豆も購入。
早速翌日食べてみたが、考えていたよりも甘くて、小さな袋でも、簡単に食べきれるものではなさそう。
そして、賞味期限を見ると9月1日。
日保ちしそうな食べ物なので、たぶんタイミングの問題なんだろうが、とりあえず会社に持ってきて、お腹のすいた時に食べるようなことにした。
いつなくなるかなあ。
そして、元をただすと、乾燥タイプの黒甘納豆って、どこに売ってるんだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました