黒兜 夢一献 純米吟醸

日本酒

【ダイエットログ】

体重 67.1
体脂肪率 17.2
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆桃
昼食 バイキング(405グラム)★スープ[食堂]
夕食 牛肉野菜炒め★ブロッコリーとシーチキンの煮込み☆明太子しらたき★豊醸ドライ-☆冷酒1.2★うずまきソフト
おやつ・夜食 焼酎ロック
摂取カロリー 2054
消費カロリー 2074
体調 3:普通

15005938424110.jpg現在飲んでいる、というかもうすぐ飲み終わる日本酒が、福岡県は池亀酒造の黒兜 夢一献 純米吟醸。
7月1日に籠屋で購入したもの。
冷蔵庫の中からはいいものが見つけられず、たまには福岡県のお酒でもと選んだもの。
九州で日本酒を選ぶなら、福岡県か佐賀県といったところ。
この銘柄は初めてだが、純米吟醸にしては安いというのが決めて。
「黒兜」という名前は、黒麹菌が、兜をかぶったように見えることから名付けられたらしく、焼酎の黒麹で仕込んだ、全国的にも数少ない純米吟醸酒とのこと。
蔵元の解説によれば、
「福岡県産「夢一献」を使用し、やや辛口に仕上げました。生果実を思わせる爽やかな酸味と濃醇なコクは変わらず、洋ナシやリンゴを思わせる味わい。飲み応えのあるお酒です。」
とのこと。
飲んだ感じとして、濃厚ではあると思う。
洋ナシやリンゴというのはよくわからなかったが、ちょっと酸味がきついような。
でも、全体としてはよくできた日本酒だと思う。
夏の日本酒はあっさり。
でも、明日は久しぶりに同期の日本酒の会。
少しセーブしないと、最近の体調じゃやばいかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました