洗面所の水道と格闘(その1)

本日の予定は、12時にリハビリの予約があるのと、夕方7時から新宿で飲むこと。
当然時間には余裕があり、昨日の夜は3時くらいまで起きて、宮部みゆきの『桜ほうさら』を読破して寝不足なので、午後の昼寝までしっかり予定に入っていた。
ただ、家の中でやらなければならないことのひとつに洗面所の水漏れ対応がある。
混合栓がおかしいのは前からわかっていて、以前は台の上に漏れていたのが、下水の点検が来てからピッタリとおさまっていた。
ところが、数日前に台の下に漏れていたのを奥様が発見。
当然この週末の最優先対応事項だ。
前も洗面台の下に潜ったりしたのだが、混合栓そのものは外すことができないと半分諦めていた。
それが午前中に格闘してみると、なんとかレバー部分を外すことができた。
ただ、完全に外すためには水道栓とのジョイント部分がどうしても外れず、気づくとリハビリの予約時間が近づいているので、休戦して外出。
今リハビリも大事なのだが、今日のところはただこなすだけ。
病院を出ると、時間が勿体ないのでコンビニでおにぎりとぱんを買い、ユニディへ。
モンキーレンチを購入し、取り替えた場合の商品のあたりだけつけておく。
どうやら我が家に適応できる商品はあまりないらしく、ここでは3種類だけ。
家にもどると、モンキーレンチの威力でついに水道栓からも外すことができた。
外してみてわかったことは、これは部品を交換するレベルではないということ。
買い換えるしかないと判断し、またもやもぐって格闘し、シャワー部分もあわせて完全撤去。
今日のうちにケリをつけたいので、新しいものを買いにいく。
ユニディは最後にして、まずはクロガネヤに向かったが、なんとここはそもそも水道関係のコーナーがない。
ホームセンターも色々だ。
お次は島忠だが、ここは該当の商品が1種類しかない。
ユニディの方が選べるような気もしたが、かなりしんどくなってきたので、諦めてその1種類を購入。
買ってしまえばあとは取り付けだけと思っていたが、ここからが大変。
説明書に従ってつけていくと、なんと水道栓に届かない。
時間は5時を過ぎているから、メーカーのフリーダイヤルにかけても通じない。
そもそも土曜日だし。
そこへ奥様が帰宅し、事情を説明すると、島忠へ電話して、どうやらジョイントする部品があることが判明。
そんなの買ったときに教えてくれればいいのになあ。
なんだかんだ飲み会の時間も迫っていたので、部品の購入は奥様に任せて新宿へ向かう。
続きは明日だが、何とも中途半端な状態。
不安だなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました