出遅れて中房温泉登山口スタート

登山

20120917094940.jpg起床は4時50分。
同行者のいびきもあるが、どうにも眠れなかった。
気持ちがたかぶっているからなのか、性格の問題なのか。
とりあえず朝食を食べ、荷造りをして6時近くになってスタートしたが、これはさすがに出遅れた。
今回の登山は3連休中ということで、とにかく大混雑。
とくに燕岳に向かうこのコースは人気があるから、バスが到着するまでに登山を開始しないと、すべてが後手でまわってしまうと考えていた。
ところが実際にはすでに穂高駅からのバスも東京からのバスも到着したあとで、登山口は人でごった返している。
周りを見てみると、かなり女性が多い。
さすがは山ガールのメッカとも言える燕岳の登山口だけのことはある。

20120917094856.jpg一番問題なのはトイレ。
中房温泉でまともなトイレはここしかなく、今後の工程を考えると、ここですませておかないといけないのは当初からわかっていたはずなのに、結局ここで20分くらい待つことになってしまった。
しかも、すでに多くの人が出発したあとだから、この先渋滞があるのは目に見えている。
まあ後悔ばかりしていても仕方ないので、これは今後の反省点ということにしえ、とりあえずスタート。
山小屋泊の北アルプス縦走は、土曜日の6時30分すぎにスタート。
標高1462mから燕岳の2763mまで、まずは1300mの上り。
服装はすでにTシャツ1枚。
そのTシャツも一応ノースフェイスだが、実際はラン用。
汗だくになるのは覚悟の上。
気合だ、気合で登るぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました