次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

第1回富山マラソン2015(前半)

レース(フルマラソン)

1446389545634.jpgスタート直後は、昨日観光した高岡市内をグルグル。
やたらと曲がるし、道幅も狭いところが多いから、スピードは出ない。
これは慎重に行きたいまーぶーには好都合。
実際のところ、どのくらいのペースで行くかが難しい。
ずっとジョグで通したら腸脛靭帯の痛みが出ないというのなら、当然ゆっくりだが、そんなに甘くない。
どうせどこかで痛くなるのなら、そこまでに距離を稼いでおきたい。
ということで、フォームに気をつけつつ、しんどくならないギリギリのペースで、だいたいキロ5分50秒くらい。


1446389567925.jpg高岡市内を抜けると、昨日の万葉線の世界。
しかも、しばらく行くと庄川沿いの道で、ここは応援の人も少ないし、直射日光は厳しいし、なかなか終わりが見えない辛いところ。
しかも、10キロを超えたあたりから、腸脛靭帯がおかしな感じ。
ここまではそれなりに頑張る気持ちもあって、カメラも使っていなかったが、徐々にペースが落ちてくる。
やはり、今日は厳しい闘いになると実感。
ようやく庄川を渡って15キロ地点。
なんとか新湊大橋まではペースを維持したいと思っていたが、体も気持ちも難しくなってくる。
しばらく行くと、射水市内に山車が出ているところがあり、思わずデジカメを取り出してパチリ。
以降、写真とりまくり。

1446389587876.jpgその後は、昨日も通った道を抜けて、メインイベントの新湊大橋へ。
その手前の17.9キロで初めての給食があったが、ここは天むす、かまぼこ、プチトマトとあって、なかなかの充実ぶり。
当然のように足を止めて食べる。
ここで元気をもらって、いざ新湊大橋と思ったら、その橋に向かう手前で有森裕子さん。
「こっから先は絶景だよ」とハイタッチ大会。
この人、どんどん凄みを増しているような気がする。
そして、まーぶーも足に爆弾を抱えたまま、新湊大橋へ。
ここから先は甘くなかった。

コメント