桜三昧

2012日記

【ダイエットログ】

体重 70.2
体脂肪率 14.1
朝食 ラーメン
昼食 メンチカツ&ハンバーグ&野菜☆ごはん★おでんスープ[おでん かしみん]
夕食 麻婆豆腐★あじ焼き☆生野菜サラダ★生搾り大☆赤ワイン220★アイス
おやつ・夜食 アイス
摂取カロリー
消費カロリー
体調 3:普通

20120408061946.jpg日本人にとって桜は特別なもの。
この満開から1週間の間なんとかして楽しみたいと考えるのは毎年の恒例行事。
以前は奥様と二人で公園に行ってビールと弁当なんてことが多かったが、最近はラン仲間との花火で土日がつぶれてしまうこともしばしば。
今年は趣向をかえて、都心にある桜の名所に奥様と出かけてみる。
向かったのは靖国神社。
東京に来た直後に一度行ったきりの場所だが、確かにここも桜の名所。
本殿裏に池があり、そこに色んな色の鯉がいるのを楽しんだり、大きな桜の木を見たり。
当然宴会などできないが、それでもなかなかの人手。
門の外に出ると宴会をしている人もしるし、東北支援の出店が出ていたりしてなかなか楽しい。
そのまま北の丸公園から皇居へ抜けようと思ったら、まずは武道館の人混み時びっくり。
昨日は明治大学の入学式だったらしいが、今日は日本大学。
さすがマンモス大学の入学式ともなると規模が違う。

20120408062128.jpg
科学技術館をちょっと覗いたりしたが、ここ昔来たことあったかなあ。
基本子供向けなんだろうが、大人も十分に楽しめそうなので、一度行ってみたいもの。
基本的に皇居周辺もすごい人手なのだが、それでもランナーがたくさん。
さすがに今日は走りづらそう。
そのまま皇居東御苑へ。
永らく東京に住んでいるが、ここに入ったのは初めて。
天守台に登ったり、広大な敷地の公園を眺めたりしたが、来年あたりはここで弁当を食べながら花見をするのもいいかもしれない。
今回は売店で買ったモナカだけ。
最後は大手門を抜けて、大手町のビルの中で昼食。
結局市ヶ谷から大手町まで歩いたわけで、いい散歩になった。
やはり都心には緑が多いと実感。

20120408062202.jpg夕方からは図書館に行きがてら、近所をお花見ラン。
野川を南下していると、成城パークシティあたりの桜もなかなか。
世田谷どおりを抜けて多摩川へ出ると、西河原公園の桜は素晴らしい。
確か2年前にはここでお弁当を食べた記憶がある。
この季節だけ出店も出ているし。
多摩川住宅のあたりも桜が多く、特に染地小学校あたりが素晴らしい。
この時期朝晩にランをするなら、ここは外せないな。
こうやって1日中桜を見ていた感じで、充実した1日。
この桜も水曜日には雨が降って、かなり散ってしまいそう。
もうすこし楽しみたいところだが。
野川のライトアップが10日の火曜日に決定。
この日はなんとか早く帰りたいところだが、来週もバタバタするんだろうなあ。
帰宅ランも桜とからめたいところだが、果たしてどうなることか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました