30キロ走で惨敗

2011ランニング

マイ アクティビティ 2011-03-06.jpg今日の30キロ走は必須。
当初の予定では野川を北上し、大沢でテニスをしている職場の連中を冷やかす予定だった。
しかし、30キロに達するまでは野川公園あたりをグルグルするしかなく、そうなるとめげてしまう可能性が高いので、作戦変更。
野川を南下して、二子玉川から多摩川を北上してから野川公園方面に向かうことにした。
8時50分にスタートし、だいたい5分40秒くらいのペースを維持。
このコースどりは初めてで、野川から多摩川への行き方がよくわかってなくて、二子玉川へたどり着く前に多摩川を北上。
まだ7キロくらいの地点だが、このあたりでかなりしんどい。
昨日の激走のせいかもしれないが、とりあえず喉が渇いたので、10キロ地点で給水&トイレ休憩。
ここから多摩川をさらに北上するのだが、あまり調子はよくない。
ちょっと今日は暑かったかな。
今日の多摩川はやたらと人が多くて走りにくいし。
稲城大橋で多摩川と別れ、しばし行った18キロ地点でコンビニ休憩。
オレンジジュースとパンで休憩するのだが、このあたりでかなり脚にきていて、30キロまで行くか、このままショートカットするか迷う。
とりあえず野川公園を目指して走り続ける。
ほとんどフルの最後みたいな感じで、これはこれで意味のある練習になるんだろうか?
野川公園で西武線にあたったところで折り返し。
この段階でも職場の連中のいるテニスコートに行くかどうか迷い、実際に大沢まで行ってからもテニスコートの場所がよくわからず、探す元気もない。
自身の状況は脚のいたるところが痛く、とても人をひやかすような状況にはないと判断し、そのまま野川を南下。
ちょっと腸脛靭帯にあやしい雰囲気を感じつつも、なんとか30キロに到達したところで終了。
休憩をはさみつつ、5分40秒くらいのペースを維持したわけだが、それにしても身体がボロボロ。
これじゃとてもフルなんか走れそうにないと実感。
直後はかなり脚が痛くて、直後に横濱家に向かう車の運転もしんどい。
夕方ゴルフの練習も考えていたが、あっさりパス。
痛みの方は夜にはひいてきたので、やはり練習不足だな。
今月中にもう1回はロングをやっておきたい。
でも来週はゴルフ&足利ハーフで週末がつぶれてしまう。
平日の過ごし方も大事だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました