ゴルフ練習は快調

7月は3回、8月は2回のラウンドが決まっている。
逆に9月以降になると、ほとんどゴルフをする機会はないかもしれない。
そうなると、この2ヶ月である程度結果を出したい。
具体的にはベストの更新。
実際には、この93というスコアは偶然出ただけなので、かなり高いハードルだが、最低限あと1回100を切りたい。
そんな意気込みはいいとして、まずは練習。
今月は後半ランに力を入れていたので、ゴルフは月始のラウンド以来ご無沙汰。
てなわけで、午前中から意気込んで練習。
結果的には、これまでにないくらい調子が良かった。
ポイントとしては以下のとおり。
①左肩を下げる(左膝も曲げる)
②左肩をカベにして、左右の肩のラインが目標に向く
③エッジをスクウェアに、内側にかまえる
④軌道をイメージしながらワッグル
⑤右肘を体につける(始動からダウンスイングまで)
⑥右肩がでないようにする(ダウンスイング)
⑦左肩を軸の回転にする(ダウンスイング)
⑧スイングは上手投げでなく、下手投げ
⑨ウッドは右足体重
実際にこんなにポイントを意識しなくてもいいボールが飛んでいた。
特に②が大事で、左肩のカベが一番ポイントだと思う。
最後に打った7番アイアンでは、③のようにただしく構えて、左右対称に振っていけば、それ以外は意識しなくても快打連発。
もちろん、すべてのボールがうまくいくわけではなく、特にスライスには要注意。
スライスの原因が、ボールが右すぎるのか、構えで外側に置いているからなのか、そもそも右を向いているのか、なかなかわからない。
このあたりを修正して、2週間後のラウンドにのぞみたい。
ちょっと、ゴルフが楽しみになってきた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました