酒蔵の直営店で購入
とりあえず1週間の業務が終了。
今日は比較的ゆったりしていて、大きな事件もなし。
来週以降の展開はひとまず置いておいて、なんとか週末に逃げ込む。
そんな日の話題は本日飲み終わった日本酒。
飯能市の五十嵐酒造が醸す「天覧山 しぼりたて 生酒 純米酒」。
1月25日は奥様の実家に前泊してのゴルフ。
ラウンド後奥様の実家に立ち寄り、その後帰宅したわけだが、その通り道にある酒蔵の直営店で購入。
この日は冷蔵庫の中にあったこの銘柄が一番魅力的だった。
「しぼりたて」かつ「生酒」ということで、加熱処理をしていないフレッシュで華やかな香りと、お米本来の力強い旨味がダイレクトに味わえる、まさに一番美味しい瞬間を閉じ込めた一本だとか。
まーぶー評価は「4.0」

このお酒のポテンシャルを最大限引き出す意味でも、すべて「冷や」でキレを楽しむことにした。
ラベルに「要冷蔵」とある通り、しっかり冷やして飲むのが正解だろう。
冷やすことで、生酒特有のフレッシュな酸味とキレが際立っていた。
Geminiによると、おすすめのペアリングは、純米のコクがあるため、白身のお刺身はもちろん、少し塩気の効いた生ハムやクリームチーズとも相性抜群とか。
まあ、晩ご飯の時に飲むので、何も考えていないけど。
基本的にこうした生酒の酸味は好みなので、まーぶー評価は「4.0」。
なお、Geminiによると、“粋なメモ”として、『「天覧山」という名前は、かつて明治天皇がこの地で近衛兵の演習を統監されたことに由来しています』とのこと。
AIは写真を読み込ませただけで、いろんなことを教えてくれる。

コメント