久しぶりの昭和記念公園
週末はやはりお出かけもしたい。
先々週は東京港野鳥公園、先週はDIC川村記念美術館に行って、なかなか充実していた。
そして今週の行き先として選んだのは立川の昭和記念公園。
ここは何度もレースや花火で訪れたことがある。
昭和記念公園の地図を眺めてみると、水鳥の池やバードサンクチュアリーがある。
広い公園を散歩しつつ、鳥を見ようというのが目的だ。
当然東京に戻ってから初めて行くことにはなるのだが、かなり久しぶりだということがわかった。
このブログの記録によれば、2008年に駅伝を走り、2009年と2010年にハーフマラソンを走っているが、それ以外に記録がない。
何度も来ていると思っているが、それは30年くらい前のことだったのかもしれない。
野鳥は期待外れ
目指したのは西立川口駐車場で、12時過ぎにはたどり着いたのだが、満車の看板はありつつも、とりあえず入れてもらえた。
なかなか混雑しているようだ。
そのまま西立川口に向かうと、入場券を買うことなく、Suicaで入場できた。
すぐに水鳥の池。
ここにはたくさんカモが浮かんでいるが、ちょっと遠くてよく見えない。
そしてこの日はかなりの強風。
歩くのはかなり辛い。
そして園内はとにかく人が多い。
水鳥の池の周りを散歩し、たどり着いたのがバードサンクチュアリー。
東京港野鳥公園のような施設を期待したのだが、そこからは全く野鳥は見えないし、誰もいなかった。
正直期待外れ。
昼ご飯は惨敗
そこから先は昼ご飯の問題。
昭和記念公園の前にどこかで食べようと思ったのだが、いいお店がなく、公園の中で食べることにしたのだが、これが大失敗。
渓流レストランというのを目指したのだが、座席と言っても外のベンチのようなところで、これなら他の売店や屋台みたいなところで買っても同じようなもの。
というわけで屋台のようなものに並んで、買ったのが肉巻きおにぎり串と揚げたこ焼き。
これをベンチを探して座り、奥様とシェアするのだが、当然お腹いっぱいになんかならない。
串なんて600円もするとは思えないような代物だった。
たこ焼きも8個で600円。
まあ、あのキッチンカーで働いている若者のことを思えば、そんなことを言ってはいけないのだろうけど。
日本庭園は良かった
その後も公園内を散歩するのだが、とにかく広いし人が多い。
なんとか鳥を見たいと言っても、鳴き声忘れと姿は見れず。
その後訪れた日本庭園は良かった。
日本庭園の中では盆栽展が開催されていて、これが目の保養になる。
日本庭園そのものも落ち着いているし、紅葉も綺麗だった。
ただ日本庭園は西立川口から一番離れた場所。
あとはひたすら歩いて戻る。
それなりに散歩はできたからいいものの、ちょっと物足りない昭和記念公園だった。
次に行くことがあれば、簡易テントのようなものを持って、そこでお弁当でも食べるといいんだろうな。
それってまさに30年ぐらい前にやっていたようなことだ。
案外そんな老後もいいのだろうかと思ったが、まだまだ先の話だな。
コメント