大混雑のサンシャイン水族館

お出かけ

【ダイエットログ】

体重 71.3
体脂肪率 19.9
朝食 炒飯☆アルフォート大
昼食 前菜☆スープ★牛肉のトマトソーススパゲティー☆チーズケーキ★コーヒー[ポルトディマーレ]
夕食 シェラスコ&サラダ&デザートビュッフェ★ハイネケン2☆カイピリーニャ2★スパークリングワイン☆フルーツビール★赤ワインカクテル
おやつ・夜食
摂取カロリー 3097
消費カロリー 2417
体調 3:普通

サンシャイン水族館の招待券をもらった

サンシャイン水族館の招待券をもらったのは、かれこれ 2ヶ月ぐらい前のことだったろうか。
サンシャイン水族館の存在を知ってはいたものの、これまで 特に行きたいと思ったことはないし、行ったことはなかった。
奥様は行きたいと思っていたようなのだが、まーぶーがそんな調子だから、当然行くことはない。
招待券をもらった時から考えていたのは、車で行くのか電車に行くのか。
最近いろんなことがかなりめんどくさい。
車で行くとなれば簡単なのだが、招待券である以上、駐車場料金のことを考えると、当然食事や買い物とセットということになる。
一方で電車ということになると、純粋に水族館を見るにはいいのだが、山手線に乗るのがウンザリだし、サンシャインまでの混雑だってかなりしんどい。
そう思って先延ばしにしていたのだが、この3連休の初日にいきなり行こうということになった。

15時の入場予約

車か電車かということについては、夜に食事をしてお酒を飲むということになったので、電車しかありえない。
計画としては、地元で食事をして、電車に乗って池袋に向かい、買い物をして時間を潰した後、水族館を1時間ぐらい見学し、さらに買い物をしてから食事をして、あと少しで休業に入る西武池袋の地下街を見ようというものが、昨日の夜にひねり出したもの。
今日になって何気なくサンシャイン水族館とホームページを見ると、土日は時間指定の予約が必要らしい。
招待券だから不要なのかと思いきや、それはそれで時間の指定は必要らしい。
そこから面倒な登録をして、どうにかこうにか15時の入場予約を取り付けた。
スマホのQRコードをを読み込むらしい。

入場前から大混雑

予定通り地元で食事をして、池袋に着いたなら14時30分。
ここで驚いたのはとんでもない人混み。
池袋には仕事で何度も来ているが、それは当然平日。
休日は信じられないほどの混雑。
消して外国人が多いわけではない。
途中1箇所だけお店には入ったが、サンシャインシティに入った時点で15時近く。
ちょっと見てみたいようなお店もあったが、時間は迫っていたので少しのぞいてみる程度。
実はサンシャイン水族館の正確な場所もよくわからなかったので、表示に従って歩いて行くと、水族館行きのエレベーターの列にぶち当たる。
どうやらこれは避けて通れないものらしい。
10分近く待ってエレベーターに乗り、水族館のフロアにたどり着いたのは、ギリギリ予約の枠の15時15分。
それでも予約をしていたおかげで、ほぼ待つことなく、QRコードを読み込んで入場することができた。

天空のペンギン

水族館に来る前の説明がやたらと長くなってしまったが、水族館そのものは素晴らしいものだった。
唯一混雑を除けば。
水族館は主に屋外と屋内のエリアに分かれる。
屋外エリアのメインは ペンギン。
アフリカ大陸に生息する唯一のペンギン、ケープペンギンで、サンシャイン水族館には約50羽が暮らしているとのこと。
その中でも、大空を泳ぐ「天空のペンギン」はとても楽しみにしていて、それが15時15分くらいから、一時的にに数が減るという。
慌てて向かったが、何とか気持ちよくペンギンが泳ぐ姿を堪能することができた。
その後は「草原のペンギン」でペンギンたちが巣穴でくつろぐ姿や、陸上をよちよちと歩く姿をチェック。

滞在時間は1時間半

お次は室内エリアへ移動したが、これがとにかくすごい混雑。
正直室内エリアの展示は他の水族館と比べて、特にどうということはない。
特別大きな水槽があるわけでもない。
こういうのは、展示を少し見てさっさと動けばいいのたが、何故かじっと見ている人がいて、全然前に進まない。
水の生物に癒されるはずがイライラ。
展示そのものも、クラゲはいいけど、カエルはどうなのかなあ。
とにかくなんだかんだで水族館の滞在時間は1時間半近く。
楽しかったけど、ずっと立ちっぱなしで、食事の予約まではあと1時間。
辛いなあ。
そんな食事の話は明日ということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました