新しいテレビでWiiについて迷った
まーぶーも奥様もゲームというものはあまりやらない。
そんな中任天堂のWiiを買ったのは2010年の1月のこと。
当時2人とも真面目にランニングに励んでいたが、奥様が疲労骨折で一時的に走れなくなったことが購入のきっかけだった。
ただ、よく使ったのはそこから1年くらいで、松江に引越したあたりから、そもそもテレビと接続すらしていなかった。
Wiiそのものは2013年の10月で本体の生産を終了しており、本体の修理も2020年3月31日で終了。
すでに過去のゲーム機となってしまったWiiについて、有機ELテレビ購入時にとうするか、検討してみた。
接続アダプタを購入
当初は接続すら難しいと思われた。
そもそも、新しいテレビにはAV入力端子が存在しないわけで、すぐに廃棄することを考えた。
ところが、ネットを検索すると何とかなることがわかった。
【新しいテレビでも久しぶりにWii】ということで、 HDMI変換アダプタが売られていた。
値段はたったの780円。
そして、そのアダプタはテレビスタンドと同じくらいに届いた。
しかし、すぐにWiiの取付けを行うことはしなかった。
Wiiの本体だけならレコーダーの上に置いてしまえば問題ない。
課題は巨大なアダプター。
テレビスタンドでせっかくスッキリさせたのに、そのまま配置したのではかなり見た目が悪い。
とりあえず接続出来ることを確認して、次の展開を検討した。
「電源タッププレート」を購入
テレビのリニューアルは、テレビ台からテレビスタンドへの変更とセットだった。
このテレビスタンドの背面をもう少し利用出来ないかというのが検討課題となった。
100均なりホームセンターでいくつかの案を検討したが、どうもスッキリしない。
悩んだ末に、今回は金に糸目はつけないことにして、テレビスタンドのオプション品として「電源タッププレート」なるものを購入したのが6月中旬で、それは6月20日くらいに届いた。
更に苦労して取り付けた1mの電源タップを諦めて、2mの電源タップを新たに購入。
この電源タップにマグネットをつけ、「電源タッププレート」に貼り付けた。
「電源タッププレート」の下に100均で買ったカゴをぶら下げ、ここにwiiのアダプターを入れた。
ついに6月下旬にwiiがつながった。
今回のWiiブームはいつまで続くのか
ということで、この1週間くらい奥様とWiiを使っていて、プチブーム状態。
もともとたくさんのソフトを持っているわけではない。
Wiiといえば、リモコンとバランスボートが特徴。
バランス系のゲームをやってみるのだが、これが見事に出来ない。
前もたいして出来ていなかったのではあるが、当時の記録に全く近付けない。
体力が落ちたということもあるが、坐骨神経痛以降そもそも下半身に力が入らないということも影響しているのだろう。
ただ、それだけにWiiではヨガや筋トレも出来るので、色々と利用出来そうだ。
やってみて思ったほどには古さを感じないが、そもそも保守されていない機械。
ダメ元で使ってみよう。
今回のWiiブームがいつまで続くか、自分でも楽しみだ。
コメント