ミヤラン前夜の宇都宮

マラソン旅行

【ダイエットログ】

体重 72.0
体脂肪率 20.7
朝食 ミューズリー&牛乳★コアラのマーチ
昼食 前菜☆スープ★白身魚のトマトソーススパゲッティ☆アイスクリーム★コーヒー[ポルト・ディ・マーレ]
夕食 焼餃子★水餃子☆ビール500[香蘭]
おやつ・夜食 つまみ色々★黒ラベル大☆一番搾り大★冷酒2.5
摂取カロリー 2522
消費カロリー 3323
体調 3:普通

久しぶりのグリーン車

明日のミヤラン2023に向けて、まずは宇都宮へ。
一瞬新幹線も考えたが、新宿から東京や大宮に行くのは面倒なので、湘南新宿ラインのグリーン車。
前のスマホを使っていた時は、モバイルSuicaとモバイルPASMOを同時に使うことが出来ず、PASMOの定期券にするために、Suicaは解約してアンインストールした。
確か誰かにPASMOでもグリーン車に乗れると言われたような気がした。
しかし、今回よくよく調べると、PASMOはグリーン車では使えないことが判明。
機種変更後の今の機種はPASMOとSuicaを両方使えるので、改めてSuicaを導入。
京王線の改札を出た後に、おサイフケータイのメインをSuicaに変更。
やって来た湘南新宿ラインのグリーン車に入り、席が確保出来たところでモバイルSuicaでグリーン券を購入し、頭上にタッチ。

二荒山神社で完走祈願

2時間弱のグリーン車は快適。
さすがにビールという気分でもない。
動画を見たり、ウトウトしたりしていると、退屈することなく到着。
駅から宿泊するホテルニューイタヤまで歩いてチェックイン。
ホテルは大会の申込時に前泊を申込んだのだが、ゼッケンが送られてきた際には、ホテルのパンフレットが入っていただけ。
本当に予約出来ているのか不安だったが、流石に問題なかった。
日光ハイウェイマラソンの時は前日にジョギングに行った。
今回も少し走ることも検討したが、今朝の荷造りの際にあっさり却下。
ホテルでじっとしていても仕方ないので、宇都宮の街を散歩。
まずは二荒山神社。
ここは日光ハイウェイマラソンの前日にも来たが、あの時は暗くなってから。
本当に街のど真ん中。
長い階段を登って、明日の完走を祈願。

宇都宮城址公園

続いて訪れたのが、ミヤランのスタート・ゴール地点になる宇都宮城址公園。
二荒山神社から10分くらい歩く。
公園の周りにはミヤランののぼりがたくさん並んでいる。
公園の中は大会の準備が出来上がっている。
もちろん関係者はいなくて、普通に散歩している人がチラホラ。
宇都宮城は1868年の戊辰戦争で建物の大半が焼失し、堀も次第に埋められて、当時の面影をしのぶものはほとんどなくなったらしい。
それが最近になって、史実に忠実な宇都宮城の一部復元を柱に、中心市街地の活性化や都市防災の重要な拠点として整備することになって、平成19年3月25日に供用されたものらしい。
まあ松江城とは比較にならないような人工的に作った代物。

ホテルで独り宴会

その後は餃子を食べ、ドン・キホーテでホテルでの酒盛り用のつまみとお酒を買ってフィニッシュ。
餃子はどこか別の日の記事で。
宇都宮の街を初めてじっくり見ることが出来たのは今日の収穫。
二荒山神社周辺は繁華街の雰囲気があるが、ちょっと外れると地方都市そのもの。
松江と同じとまでは言わないが、古い雰囲気。
鬼怒川温泉、足利銀行等、栃木の経済も順調ではない。
なんだか餃子だけが独り歩きしている宇都宮。
明日のミヤランは宇都宮市において、どんな位置付けのイベントなんだろうか。
盛り上がってるようには見えないが、とにかく楽しみにしておこう。
ホテルでの独り宴会は、ちょっとドン・キホーテで買いすぎたかも。
まあ、二日酔いでなければ問題ない。

コメント

  1. 二塁手 より:

    モバイルPASMOはグリーン券券売機使えないんですね。PASMOカードと違う認識が無かったです。ごめんごめん。

    • まーぶー より:

      グリーン車でPASMOも使えると書いていたのはセカンさんでしたっけ?
      結果的に新しい端末で両方使うのも悪くないですよ。
      メインを切り替えるのは面倒ですが。

タイトルとURLをコピーしました