高速バスで、いざ長野ヘ

マラソン旅行

20130420010339.jpgいよいよ明日は長野マラソンということで、本日は長野ヘの移動日。
この一日の使い方はかなり迷った。
帰りは新幹線として、行きはバスか新幹線か。
長野に着いてから走るかどうか。
結論は朝起きてからすぐに走り、高速バスで向うというもの。
長野で走るとその分の荷物が増えるからで、予想以上の寒さで荷物が増えたことを考えると、これは正解。
バスは長野マラソン先輩のみぎ姉さんを真似たのだか、今回参加する身内のメンバーは皆新幹線。
もちろんバスの方が安くて時間がかかるのだが、果たしてどうなることか。
まずは朝ラン。
野川を南下し、坂道二本を入れる。
正直調子がいいのか悪いのかもわからないが、体が動きさえすればいい。
走りだしの遅さから、自分はスロースターターと実感。
明日も最初の2~3キロはゆったり入るようにしよう。
家に戻って朝食を食べると、昨日のうちに用意は済んでいたので、すんなり出発。
高速バスに乗るのは初めてに近い。
出発は新宿西口の高速バスターミナルで、場所はお馴染みだが、行ってみると、バスがひっきりなしに発車することにビックリ。
駅前で弁当とビールを買い込んで乗車し、定時の10:50に発車。
あとは道路が混雑しないことを祈りつつ、2時間40分のバスの旅へ。


20130420010401.jpg目白通りを経てバスが関越自動車道に入るのに40分かかったのは順調と言えるだろうか。
高速に乗ってしまえば、あとは単調な景色。
この間は暇で仕方ないと思っていたが、意外と時間は過ぎていく。
少し本を読んだ後は、明日聴く音楽のプレイリストの選定。
約3時間55分相当の音楽を仕込んだので、ここまでにゴールしたいものだ。
その音楽を聴きながら、ビール&弁当を楽しんでいると、横川SAでの休憩。
よくよく考えると、ここで釜飯を買って食べる手もあったが、すでにお腹いっぱい。
そこで、釜飯の隣で売っていた遠足ポテトを購入。
バスに戻って早速頂いたが、ポテトがぎっしりで、やっぱりお腹いっぱい。
それにしても、ちょっとやり過ぎかな。
都内の混雑での遅れも、高速道路での巡航で取り戻せたようで、すんなり着くのかと思いきや長野市内で渋滞。
それでも2時40分には長野駅に到着し、10分後にはチェックイン。
さて、受付会場にでも向かうとしよう。
それにしても、予報通り長野は寒い。
雨降ってるし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました