新百合ヶ丘のコナズ珈琲へ
世間的にはゴールデンウィーク真っ只中だが、まーぶーは明日普通に仕事。
今日は単なる日曜日ということだから、まあ昼ご飯と買い物を兼ねた外出がメイン。
当初は神戸屋レストランに行こうと思っていたが、ふと思い立ってコナズ珈琲。
それも今まで行ったことのない新百合ヶ丘店。
そもそも新百合ヶ丘に店舗があることすら今日知った。
結婚前は百合ヶ丘に住んでいたのだで、新百合ヶ丘の地理は多少わかっているつもり。
新百合ヶ丘店はスマホで予約が出来るらしく、予約スタートの12時に操作すると15組待ち。
車で移動している間に順番が来そうな感じで、家を出る。
すんなりと着席
ナビの案内が新百合ヶ丘駅経由ではなく生田から入っていったのには驚いたが、30分程でお店に到着。
百合ヶ丘に住んでいた頃と途中の雰囲気は変わっていたし、お店の周辺はあまり知らない場所。
そもそも尻手黒川道路はこんなところまでつながってなかったような。
お店に着いた段階で8組待ちで、10分程車の中にいて、5組を切ったところでお店に入り、そこから10分くらいで席に案内された。
道路が見える二人並びの席で、なかなかいい雰囲気。
実にスムーズな展開。
2度目のコナズKONA農園パンケーキ
そして注文。
前回は多摩ニュータウンのお店でハンバーガーを食べたのたが、ここはやはりパンケーキ。
結果、まーぶーの選択はコナズKONA農園パンケーキで、奥様はクラシックホイップパンケーキのフルーツミックストッピングという、多摩ニュータウンのお店に最初に行ったときと同じ選択。
ここから15分くらい待つのがこのお店の特徴だが、なんだかリゾート気分で、楽しく待つことが出来る。
そして、やって来るパンケーキ。
たっぷりのホイップクリームでパンケーキをいただき、その後はコーヒーゼリー。
うーん、楽しいなあ。
リリエンベルグへ
そんな浮かれ気分で立ち寄ったのが、ウィーン菓子の名店「リリエンベルグ」。
まーぶーが百合ヶ丘に住んでいた頃から超人気店で、食べログの100名店にも選ばれている。
パンケーキを食べたばかりなので、ちょっと立ち寄ってケーキを見る程度くらいに考えていた。
コナズコーヒーから数百メートルで、駐車場が少ない。
駐車場の待ちは禁止されているのだが、駐車場を整理しているおじさんに「今なら商品がある。奥さん先に降りて並んでは」と勧められ、奥様はお店の列で、まーぶーは1周してから駐車。
その駐車も係りのおじさんに10センチ単位で指導を受けるくらいの状態。
ケーキを購入
ようやくお店に入ると、ちょうど奥様がショーケースの前でケーキを選んでいるところ。
2回に分けて食べるケーキ4つを選択し、用意してもらう間に焼き菓子を見る。
どれも美味しそうだ。
値段もそんなに高くないのだが、このあたりもこの店の人気の理由だろう。
ケーキを受け取ると、尻手黒川道路を経て家路へ。
そもそもリリエンベルグ自体が新百合ヶ丘駅から歩けない距離。
尻手黒川道路は小田急線と田園都市線の間にあり、田園都市側には魅力的なお店がありそう。
駅から離れていることは、ゆったりしたお店がある場所とも言えるので、今後はもう少し開拓してみよう。
プチ旅行気分を満喫
晩ご飯の後に早速ケーキをいただく。
リリエンベルグのケーキは何年ぶりか。
ザッハトルテは別売のクリームをつけていただく。
たぶん、この店のザッハトルテは初めてだろう。
昼がパンケーキで夜がケーキ。
しかも、明日の明日もケーキ。
どこがダイエッターなのかさっぱりわからないが、今日はちょっとした旅行気分を満喫。
遠出をした方がライズを活用した気分になるが、これくらいの外出も楽しい。
連休の合間の出勤となる明日明後日だが、なんとか乗り切れそうだ。
コメント