<
初台へ
今更ながら先週末の話。
土曜日の夜は池袋のアウトバックステーキハウスでガッツリ食べたのだが、早めに外出して昼ご飯も食べることにした。
向かったのは初台。
今年2回目のぐるっとパスを買ったはいいが、まるで進んでいない。
初台には「東京オペラシティ アートギャラリー」と「NTTインターコミュニケーション・センター」と、二つ使える施設がある。
まあ、どちらも前回行った時の印象はよくなかったんだけど。
ル・パン・コティディアン 東京オペラシティ店
初台に着いたのは13時30分。
オペラシティの中に何か食べるものはあるだろうと思いつつ、狙っていたのは「ル・パン・コティディアン 東京オペラシティ店」。
もともとこの日のナス飯の候補としてネットでヒットしていたお店だ。
ベルギー発祥のベーカリーレストラン日本第2号店らしい。
パン屋なので夜はどうかと思いつつ、昼ならばありではないかと。
ただ、平日のランチ以外はかなり高額。
そこはGo to Eat Tokyoの食事券が使えることを確認済。
満席で名前を書いたが、3組程度の待ち。
これならすぐに食べれるのかと思いきや、甘かった。
サーフ&ターフブランチ
オペラシティで何らかのイベントがあった場合、終了後にそのお客さんが一気に流れてくる。
もちろん、そういう人達はしっかりと予約をしていたりする。
なので、先に案内される予約の人がいて、なかなか順番が回ってこない。
まーぶーより後に名前を書いた人は「どこもかしこも混んでいて食べるところがない」などと言っている。
これは完全にリザーチ不足。
結局席に着いたのは14時くらいだったと思う。
そこからが注文。
ただ、ここはブランチセットくらいしか候補が見当たらない。
奥様がブッチャーズブランチで、まーぶーがサーフ&ターフブランチ。
ほぼメインがローストビールかスモークサーモンかの違いだが。
席が狭くて食べにくい
10分ちょっとで料理がやってきたが、かなり腹ペコ。
クロワッサンかパンオショコラだったが、クロワッサンを選択。
それなりに量があるのだが、とにかく狭いテーブルにいっぱいなのが問題。
なので、食べるのはかなり大変。
しかも後でやってきたコーヒーがなんとも飲みにくい器で、まるで抹茶を飲んでるかのよう。
あと、ゆで卵も食べにくかったなあ。
それでもまーぶーは黙々と食べ進むのだが、奥様はかなり苦労したようだ。
しかも食べ終わったのが3時近く。
夜のステーキでお腹いっぱいになったのは、このパンの影響もあるのだろう。
食べログを見ると、予約をすると乾杯用のスパークリングワインを含んだ別のコースもあるようなので、次は予約して来ることにしよう。
川内倫子展
食後は一応ぐるっとパスを進めようと、「東京オペラシティ アートギャラリー」へ。
やっていたのは、川内倫子という写真家の展覧会。
ところが、会場に向かってみると、列が出来ている。
そもそも川内倫子なる写真家を知らないので、見なくてもよかったが、それだとせっかく初台まで来た意味もないので、10分くらい待って入場。
しかし、見ても何がいいのかさっぱりわからない。
比較的若い人たちが見ているのだが、わざわざ写真を撮影していたりする。
我々はスーッと15分程度で通過。
まあ、この展覧会は日本生命の協賛で日曜日までの期日。
たぶん招待券を持っていた人がたくさんいたんだろうなあ。
このブログに書いたこと以外は記憶に残らないが。
コメント