本来は城内坂ウルトラマラソンの日
昨日と打って変わっての快晴。
しかし、昨日はついつい夜更かしして、起きたら9時近く。
こうなると、午前中に走ることは難しい。
本来なら城内坂ウルトラマラソンの日なわけで、開催されていればどうなっていたか。
9時でスタートから6時間。
いくら遅くても3周30キロには到達したろうが、このあたりで脚も売り切れていて、暑さにめげて、スタート地点のエイドでウダウダしていたんだろう。
まあ、そのエイドが簡素化されていたんじゃ、あっさりリタイヤだったかもしれないが。
自転車で「樹」へ
こんな日の昼ご飯は自転車に乗って、ラーメン。
多摩川沿いに「樹」とい新しい白湯系のラーメン屋が出来たというニュースを6月頃に見た。
車だと難しい場所なので、行くなら自転車。
まーぶーの自転車は松江で処分していたので、マンションで自転車を借りる。
生活の中に自転車がないので、改めて乗ってみると、結構危ない。
歩道を歩く老人も、老人の自転車も危ない。
まーぶー自身の反射神経が鈍くなっているという面もあるんだろうが。
店の外で待つ
そしてやって来た「鶏白湯麺 樹」というラーメン屋。
まず、自転車を停めるのに困る。
このラーメン屋がオープンする前は何の見せだったかわからないが、雑然とした雰囲気。
そして、中は満席かつ数名の待ち。
仕方なく外で待って、5分程で中に入る。
まずは自動券売機で食券。
鶏白湯麺、海老白湯麺、つけ麵からの選択。
ここは基本の鶏白湯麺だが、そうそう来ることもなかろうと、特製にする。
麺は大盛かどうか迷ったが、ここは我慢。
特製鶏白湯麺
更に5分ほどで席が空き、5分ちょっと待って特製鶏白湯麺がやってきた。
まずはスープだが、かなり濃厚でドロドロしている。
麺は細麺で、これはスープによくあっている。
特製は何が違うのかわからないが、チャーシューが3枚なのは増量しているのだろう。
ちょっとやわらかいチャーシューのように思う。
味玉も特製だから入っているんだろう。
メンマが太くて歯ごたえがあるし、キクラゲもいいアクセント。
白湯のお店そのものが基調だし、なかなか悪くない一杯だった。
ただ、ちょっと落ち着かない店内。
自転車というアクセスも今一つで、再訪するかどうかは微妙。
3連休が終了
食後は狛江市内をサイクリング。
ランでもあまり通らないし、車だと細かいところはわからない。
結構なくなっているお店もある。
盛岡製パンのコッペパンがないのは寂しいなあ。
家に戻ると、夕方少しだけジョギングをして3連休は終了。
本来なら城内坂でボロボロになって明日の出勤すら危ぶまれたろうが、ダラダラした連休で、むしろ明日からの気持ちの切換が心配。
来週は5日フルにあるし、来週で9月、つまり上期が終る。
かなりしんどい1週間になりそうだ。
コメント