旅立ちの朝は快適
さすがに昨日の夜は快適だった。
ホテル一畑のベッドでグッスリ眠れ、目覚めも久々に気持ちいい。
朝食もビジネスホテルではないので、とても充実したバイキング。
旅行気分だが、これは長い滞在の上の旅立ち。
ウィーラブ山陰キャンペーンのおかげで、宿泊料金は2人で9150円と格安。
まあ、内訳はよく分からないが、お得なことは間違いない。
離任の挨拶は寂しいもの
同期にホテルまで迎えに来てもらう。
この同期は一緒に赴任して山陰4年目に突入だが、同期が皆去って一人残ることになる。
ちょっと気の毒。
最後の山陰出社。
後任者も今日から来ているので、最後の引継ぎをしつつ、あっという間に1時間半が過ぎていく。
9時55分に最後の挨拶。
こういうことを淡々と出来るのがまーぶーなのだが、さすがにウルっと来るものがあった。
そして、10時過ぎに同期の車で宍道湖温泉駅へ。
車が出る時は、皆んなに見送ってもらった。
寂しいなあ。
次に宍道湖を見ることはあるのか
宍道湖温泉駅から空港行きのバスに乗る。
次に宍道湖を見ることはあるだろうかと思いつつ、車窓からじっくり眺める。
松江といえば宍道湖なのだが、もう何百回と見ているし、見ない日はないと言っていい。
もう見ることはないのだろうか。
なんとも不思議な気分。
宍道湖の夕日もここのところしっかり見れていない。
案外あっさり忘れてしまうのかなあ。
スサノオラーメン~初めてのクラスJ
まーぶーはANA派なので、出雲空港から飛行機に乗るのは、えびだいの時以来。
出雲空港に着いて、大きな荷物を預けると、まずは腹ごしらえ。
スサノオラーメンなるものがあったので、注文してみた。
みどりの蒲鉾はスサノオの剣らしい。
味は空港なので、想像通り。
そして、今日は初めてのクラスJ。
楽しみにしつつ、乗る飛行機を見たとき、飛び立つときはさすがにグッとくるものがあった。
クラスJそのものは確かに快適だったが、国際線の機材のせいか、Wi-Fiは使えないし、映像は見たいものはないし。
ならば異動先で使う会社の資料も見ておこうと思って、座席の下のカバンを置いたのだが、それを見ることはなかった。
まあ、こういうのは明日から頑張ろう。
マイナンバーカードの転入は時間がかかる
1時間ちょっとで羽田に到着。
今日やりたいことは、転入届の提出と、社宅の下見。
転入届は今日を逃すと、次いつ役所に行けるかわからない。
何せ、これからしばらくは仕事もホテルも新宿なので、平日に手続きを出来るとは思えない。
羽田から京急、山手線と乗り継いで、お次は久しぶりの京王線。
ところが、ここで人身事故の関係で電車のダイヤが乱れ、新宿駅で25分立ちっぱなし。
こういうのがあるから、都会の生活はしんどい。
とりあえず、転入届の出せる出張所に着いた。
転入届を書いて出せが、20分くらいで終わるものと思っていたが、実際は1時間40分。
マイナンバーカードがあるので、転出票がなくていいのはよいのだが、そのマイナンバーカードの関係で時間がかかった。
どうやらICカードの情報を書き換える必要があり、その機械が不足しているのか、手続きが難しいのか。
やたらと待っている時間が長く、ここでドッと疲れが出た。
社宅は難題がいっぱい
お次は社宅の下見。
会社からは社宅の案内が来てはいたのだが、間取りは一般的なもので、この社宅は部屋によって間取りが違うらしい。
となれば、荷入れの前に見ておかないと不安。
駅からは15分以上歩いて社宅に到達。
外観は悪くなさそうだ。
しかし、中に入ってみてビックリ。
メゾネットのような構造になっていることも驚きだが、LDK(どうみてもDK?)以外はすべて和室。
ベッドどうするんだ?
しかも1年以上人が入っていなかったせいか、かなり状態が悪い。
通風孔が落ちていたり、網戸が破れていたり。
この先の生活が不安だなあ。
駅までの道をもどり、バーミヤンで少しお腹を満たして新宿へ。
ここで奥様とお別れし、ホテル生活へ。
15連泊が始まった
今日からホテル15連泊。
新宿なので、高級ホテルに泊まりたいところだが、会社から支給される金額を考えれば、ビジネスホテルにせざるを得ない。
でも、ビジネスホテルだって、それなりに高い。
この15連泊も、3回に分けての予約。
途中2回部屋を変えることになる。
今日は8時過ぎにチェックイン。
一番の心配は、送った荷物が届いているか。
もちろん届いているのが当たり前で、ホテルで台車を借りて部屋に運び込むと、自分が送った荷物の量にビックリ。
今思えば余計なものも多いな。
とにかく明日からは異動先での仕事。
山陰と同じ役職だが、仕事量は数倍あるはず。
心してかからないと。
コメント