「松江メモリアル」シリーズNO.16は「安菜蔵」
土日も続く「松江メモリアル」シリーズ。
松江で奥様とランチを食べるのは、今週末と来週末だけ。
行けるお店も限られてくるだけに、確実におさえておきたいお店も。
まず外せないのが「安菜蔵」。
最近でこそ、うどんは「金のつる」でも食べているが、以前は安菜蔵一筋。
カフェ風のお洒落なお店がお気に入り。
実は2月末にも来ているのだが、オーダーミスで、「ぶっかけ」ではなく「かけ」になってしまったので、もう一度来ることになっていた。
今日で14回目の訪問は7位。
休日に行くお店としては堂々の1位。
ヤギちゃんともお別れ
以前に比べれば飲食店にも賑わいは戻ってきているようで、13時前ということもあり、数組の待ち。
改めてお店の周りを散歩。
外観は本当に素敵な建物。
ヤギを見るのもお目当てなのだが、最初は小屋の中にいて見れなかったが、しばらくすると出てきて、愛想を振りまいてくれた。
本当に癒される。
この店は自家製野菜も作っていて、とってものんびりしている。
4月以降はこういうお店に来ることはないんだろうなあ。
天然大えび天温ぶっかけうどん
席に着くと、注文は定番メニュー。
いくつかのメニューに挑戦はしているが、最後はお気に入りの「天然大えび天温ぶっかけうどん」で、奥様も定番の「海老天と揚げ餅の温ぶっかけ」。
結局海老になる。
「大えび」はその名の通り食べ応えがある。
うどんが美味いのは言うまでもない。
二つ合わせて2040円というところも、プレミアム飲食券でリーズナブル。
うん、「安菜蔵」最高だった。
引越しは長い戦い
家に帰ってからは懸案の引越しの見積り。
とりあえず荷出しは23日に押し込んだ。
荷入れの方はダミーの住所を伝えて、日程の調整をお願いしてみたものの、入る場所も決まってなければ、今入っている人が出ていく日など知る由もない。
引越し始まりは見えてきたが、終りはいつなのか検討もつかない。
長い長い戦いだ。
コメント