キララ多伎でラーメン
朝から大田。
仕事的にはたいしたことないが、やはり家を7時過ぎに出るのはしんどい。
昼過ぎには大田を出ると、昼ご飯は松江に帰ってからでは遅い。
以前このパターンで出雲市内のラーメン屋に行ったことがあるが、ライズのナビ機能が今一つなので、あまり知らないところには行きたくない。
思いついたのは、道の駅キララ多伎にあるラーメン屋。
キララ多伎自体は、このあたりの道の駅の中でも集客力のある施設。
大田からの高速を下りて、9号線との合流地点にあり、海沿いで景色がいい。
以前、仕事帰りに夕日を見たことがあるが、ここで食事をしたことはない。
迷った末に基本の醤油
そんなキララ多伎にあるラーメン屋が「らーめん工房 海(かい)」だ。
道の駅のラーメン屋などたいしたことはないという印象が強いが、ここはネットの評価も高い。
13時過ぎに道の駅に到着するが、ラーメン屋は道の駅本体とは少しだけ離れた独立店舗。
中に入ると、店内はかなり広い。
席につくと、早速オーダー。
ここでまたしても山陰のラーメン屋によくある、すべての味がそろっているという現実に直面。
醤油、味噌、塩、とんこつ、担々麵と、なんでもあり状態。
この時点でちょっと期待外れだったが、気を取り直してメニューをよく見る。
なかなか決まらないので、近づいて来たお店の人が一度去っていったくらい。
迷った時は基本の醤油という原点に戻ることにし、これまた迷った末の大盛。
今日の場合朝起きる時間自体はいつもと同じはずなのに、やたらとお腹がすいている。
いやし醤油らーめん
やってきたラーメンはかなり黒い。
山陰で食べた醤油ラーメンとしては、最も黒い部類だろう。
スープを飲んでみても、醤油が主張している。
麵は中太麺で、これはなかなか美味しい。
まーぶーの好きな部類だ。
大盛であることを忘れるくらい、あっさり完食。
トッピングで味玉をつけたが、最初からついていたので、玉子2個。
チャーシューもまずまずで、総合的には満足できるものだった。
玉子をトッピングしたことで、ちょうど千円となり、支払いはGOTO飲食券2枚。
ただ、次に来て違う味を食べたいかというと、そこまでのレベルではない。
このくらいの時間に通りかかることもそうそうないだろうから、これで最後かもしれないな。
コメント