きたがきのコロッケ

ショップ

【ダイエットログ】

体重 72.2
体脂肪率 20.6
朝食 納豆ごはん☆味噌汁★アルフォート
昼食 おはぎ
夕食 コロッケ&ミンチカツ☆とりカツ★ねぎま串☆ほうぼう刺身★マカロニサラダ&キャベツ☆富良野生ビール-★ホッピーフルセット☆ハーゲンダッツミニ
おやつ・夜食
摂取カロリー 1945
消費カロリー 2166
体調 3:普通

ミートショップきたがき

今日休めば4連休ということで、会社にもやたらとお休みの人が多い。
奥様もお休みだったりする。
昨日ワクチン2回目接種ということもあり、あらかじめ休みにしていたのだが、しっかりと発熱。
このワクチンはなんともない人も多いし、40度近い熱が出る人もいる。
体質や体調にもよるのだろうが、わからないことが多い。
夕方奥様にLINEしたら、ずっと寝ていたようで、晩御飯は買って行った方がいい。
ただ、近所のスーパーの総菜類は遅い時間に行くとなくなっていることが多いので、こういう時は「ミートショップきたがき」。
松江の小売店では、一番の人気といってもいいだろう。

コロッケとミンチカツ

6時過ぎに会社を抜けて買いに行く。
店の外にも列が出来ているのがわかる。
もちろん、コロナ禍で間隔を開けているせいだが、並ばずに買えることはほぼないといってもいい。
順番がまわってきたところで早速注文。
コロッケ、ミンチカツは外せない。
ちなみに、メンチカツではなくミンチカツ。
メンチカツは明治時代に東京の洋食店で誕生し、ミンチカツは昭和初期に神戸の精肉店で誕生した料理ということだが、関西人のまーぶーは子供の頃から「ミンチカツ」と言っていたのに、東京では「メンチカツ」だった。
材料的にもメンチカツは主に豚肉と牛肉の合いびき肉を使用することが多いが、ミンチカツの場合は牛肉のひき肉だけを使用することが多いということで、このお店は当然牛肉。
ここまでは定番だが、今日は他のおかずもなさそうなので、チキンカツとねぎま串も購入。

コロッケは何個食べただろう?

こうしてみると、ちょっとカロリー過多かもしれないが、なんとなくガッツリ食べたい気分だったので、仕方ない。
コロッケの120円は一般的には高いのだろうが、しっかりと牛肉が入っている。
松江に来てからこのコロッケを何個食べたことか。
それにしても、この店は本当に繁盛している。
松江でこういうお店を他に見かけないのだが、このお店がすごいのか、他のお店には出来ないことなのか。
ちなみに、このお店はバスにラッピング広告を出している。
肉屋の広告の入ったバスが走っているのはどうにも不思議な感覚なのだが、それだけこのお店が一人勝ちということなのか。
こうして3日だけの出勤だった今週は終了。
ただ、週末何にもする気力がないのは困ったものだ。

食べログ

関連ランキング:コロッケ・フライ | 松江しんじ湖温泉駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました