次の予定

当面マラソン大会はなさそう・・・

初の「あお山」で日替り定食

平日ランチ

【ダイエットログ】

体重 71.6
体脂肪率 20.5
朝食 ごはん☆ハムエッグ★味噌汁☆アルフォート
昼食 日替り定食(鯖の竜田揚げ)[あお山]
夕食 牛肉玉子ブロッコリー炒め☆豆腐★ワカメと胡瓜の生姜和え☆淡麗-★ホッピーフルセット☆ハーシーズクランチ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2332
消費カロリー 2028
体調 3:普通

昼休みに車が動かない

本日は月に一度あるかないかの研修担当。
このパターンでは、昼は12時くらいからなので、車でいつもとは違う店に食べに行くことが多い。
だいたい「から好し」かな。
今日もそのつもりでいたのだが、10時くらいに車の移動をお願いされたので、車のキーを預けたのだが、12時前に戻ってくると、机の上に車のキーが見当たらない。
今日はほぼこのためだけに歩きをやめて車で来たというのに。
やむなく、会社の近所での昼ご飯に変更。

初めての「あお山」

それでも、いつもとは違う時間だから、少しは違うお店にしたい。
会社の近所で行ったことのないお店はほぼ無くなったのだが、1ヶ所未開のお店がある。
「あお山」というお店で、1階は「月ヶ瀬」という団子屋で、ここは昼間にラーメンを食べることが出来るから何度か来ている。
店の前に看板が出ているものの、2階が入りにくい雰囲気だし、14時までの営業ということで、これまで敬遠してきた。
いつものオルタッジョやおおきに屋、はたまたDining Celloということも考えたが、やはり初めてのお店にしたいという気も。
今日は思い切って入ってみることに。
いざ2階に上がってみると、なんとも入口が狭くて入りにくいという、不思議なお店。

ちょっと値段が高い

敬遠してきた理由の一つに、価格が高そうという面も。
・日替りランチ(平日10食限定)  800円
・旬菜箱膳(10食限定)     1,500円
・天丼定食            1,000円
・海鮮丼定食           1,400円
・割子、天ぷら膳         1,400円
・石見ポークカツ柳川       1,300円
・穴子蒸籠蒸し定食        1,500円
・しまね和牛スキ焼き定食     2,000円
という内容で、1,000円未満は日替りランチのみ。
一応、ドリンクとデザート付きではある。

日替り定食一択

店に入ると、カウンター席に案内される。
なかなか落ち着く雰囲気。
個室風の座敷も悪くなさそうだ。
注文は当然のように日替りランチ。
限定10食というが、周りも日替りランチを注文しているように見える。
それでも売り切れではないらしい。
今日の日替りは鯖の竜田揚げ。
5分ほどで出てきたランチだが、メインの鯖の竜田揚げはまーぶーの好みで、他にもサラダ、茶わん蒸し、漬物等、色んなおかずがあって悪くない。
遅い時間に来て日替りランチがあるのかどうかはわからないが。

食後はコーヒーとゼリー

食後はコーヒーとゼリー。
このあたりのお店で、食後のドリンクがセットのお店は珍しい。
もう少しゆったり出来た方がよいが、まあカウンターだし、独りならしれている。
これで800円なら再訪もありだろう。
日替り以外のメニューとしては天丼定食か。
GOTO食事券が使えるうちなら、これもありかもしれない。
今日はちょっとした臨時の仕事が舞い込んだので、研修のあとは大忙し。
その臨時の仕事は1週間続くが、コロナ禍で思ったよりはしんどくない。
とにかく、早く週末が来ないかなあ。

食べログ


関連ランキング:割烹・小料理 | 松江しんじ湖温泉駅松江駅

コメント