天穏 生酛 無濾過純米酒 改良雄町

日本酒

【ダイエットログ】

体重 70.2
体脂肪率 20.3
朝食 納豆ごはん★味噌汁☆フラン
昼食 おばんざい定食[おおきに家]
夕食 ヒレカツ★きんぴらごぼう☆アンチョビきゃべつ★エリング和え☆淡麗-★冷酒1☆ハーシーズクランチ
おやつ・夜食
摂取カロリー 2250
消費カロリー 2076
体調 3:普通

本日飲み終わった日本酒は、出雲市塩冶町の板倉酒造が醸している、「天穏 生酛 無濾過純米酒 改良雄町」。
天穏は出雲市の中でも有名な銘柄だが、案外松江では買えなかったりする。
今回のものは2月29日に出雲市内に行った際に、帰りのスーパー「ラピタ本店」で購入。
蔵のホームページを見ると、「毎日飲める飽きの来ない味 ガツンと来る味よりも やわらかく 寄り添うような日本酒を」とのこと。
そういう意味では、まーぶー向きではないかも。
「改良雄町」は前回の七冠馬に続いての選択だったのだが、結果的には2本続けて同じような雰囲気。
たぶん、冷酒よりも燗が向いていたのだと思うが、ついつい燗をつけるのが面倒で、冷蔵庫から出してきて、最後まで冷酒で飲み進めてしまった。
生酛だし、やっぱり燗だったかなあ。
もちろん、口に含んだ後の広がりは悪くない。
まあ、「ガツンと来る味ではない」、というところがすべてなんだろう。
今日は比較的落ち着いた1日。
会社を出たのが8時台というだけでも、ましな方か。
明日は7時台に帰ることを目指そう。

コメント

  1. 二塁手 より:

    絶対、燗だよ~。チン燗でもへたらないよ~。リベンジをぜひとも。

タイトルとURLをコピーしました