朝から雨
昨日は思ったほど飲まなかった。
もう一件行こうとなって、その前に一言ずつ話し始めたら、それだけで1時間以上。
この間アルコール追加なしで、当然2軒目ないまま新幹線で、こだまでは飲み物買えず。
家に帰ってからも、風呂入ってすぐに寝たので、今日の目覚めも快適。
東京マラソンの応援はバッチリと思いきや、朝から雨。
ランナーの皆さんは大変だなあ、と思いつつ、スタート時間の9時10分に出発。
品川駅近くで応援開始
電車の中ではスマホのテレビでレースの状況をチェック。
日本記録を越えるペースに大迫をはじめ日本選手3人がついているが、正直不安。
今日の応援場所は35キロ過ぎから折り返しまでの間で、そこで待っていることを知り合いに連絡している。
品川駅から5分ちょっと歩いて応援場所を見つける。
雨のせいか、人が少ないような。
すでに車イスの選手が通過していくが、マラソンの先頭はまだやってこない。
ここで再びスマホのテレビをつけると、大迫が棄権。
アフリカ勢は強い
そこから10分ほどして先頭のレゲセ(エチオピア)がやってきた。
すでに2位のカロキと100mの差がついていたが、その後は独走の2時間4分48秒で優勝。
雨のコンディションでこのタイムだから凄まじい。
この地点での日本人トップは佐藤だったが、最後は中央大学の堀尾。
もちろん彼は立派だと思うが、トップからは5分以上遅れている。
先頭集団についていった3人のうち、大迫が棄権で、佐藤と中村は2時間15分前後。
やはりアフリカ勢と同じ土俵で戦うのは無理があるのかなあ。
応援の前半戦は終了
男子に続いて女子も先頭がやってきた。
女子はこの時点で5人くらいのトップ集団。
日本人トップは一岡さんで、その後数人の日本人選手を見たところで、応援の前半戦は終了。
今日個人的に応援するメンバー6人は速い人でも4時間を切るレベルで、応援NAVIを見てもまだ20キロを過ぎたあたりに最初の人がいるから、1時間半くらいはありそう。
この間に昼ご飯と考えていたのだが、周辺にお店は見当たらない。
なか卯で休憩後に後半戦へ
とりあえず泉岳寺の駅まで歩き、道の反対側を出て目についた、なか卯へ。
あまり贅沢を言ってられないし、ボヤボヤしていると混んできそう。
実際、注文したかつ丼が到着した頃には満席。
腹ごしらえを終え、○シャツを着こんで、応援後半戦突入。
ここからは傘もささずに、真剣に選手を探す。
応援NAVIでいつ来るかだいたいわかるのだが、画面上3人がほぼ同時でやってきそうで焦る。
①nekoyomeさん
最初にやってきたのはラン仲間のnekoyomeさん。
昔はエリートの部に出ていたくらい速かったけど、さすがに出産・育児もあって、そんなに走れていないらしい。
12月の「はだの丹沢水無川マラソン」で久しぶりに見かけたけど、その時も奥様が前を走ってた。
今日は前半調子良さそうだったけど、我々の前に来た時はかなり辛そう。
それでもなんとか粘ってネットで4時間を切ったから立派。
②やっくん
一昨年の伊南川で知り合い、昨年のオクムで走られた際に刈場坂峠で再会。
年間に10本以上のフルを走り、ウルトラも10本くらい走っている鉄人。
とにかく毎週レースに出ている感じ。
昨年は、おやま思川ざくら、伊南川と同じレースに出てもお会いできず、今日も見つけることは出来なかった。
○シャツは認識してもらえているみたいだけど。
前半から5キロをほぼ27~28分台でまとめ、最後の落ち込みも最小限にしてネットでサブ4死守は立派。
来週の古河はなももも走るみたいだけど、今度こそ会えるかなあ。
③同期のJ
今回はほぼこの男のために応援場所を決めたようなもの。
実力的には余裕でサブ4できるはずだが、直近の湘南も3時間59分台。
35キロで待ち構えていれば、そこまでは必至で走るだろうという計算。
酸素カプセルとナイキの厚底靴(17000円とか)の効果もあり、前半から5キロ26分~27分のペース。
しかし我々の前に来た時には全く余裕なし。
それでもきちんと近づいてくれた。
彼もその後落ち込みを最小限に抑え、湘南に続いてネット3時間59分台でゴールし、これまた立派。
④みぎ姉さん
最近応援にすら行かない東京マラソンを見に来たのは、やはりみぎ姉さんが出るから。
奥様も同じだと思う。
以前ほどストイックに練習されてないとはいえ、この東京マラソンに向けて頑張っていることはジョグノを見ればわかる。
予想では6人の中で一番早く登場するとふんでいたのだが、徐々にペースダウン。
近づいた来られた時もちょっと元気はなさそうで心配したけど、その後は少しペースアップして、ネットで4時間9分。
ご本人は不本意かもしれないけれど、さすがの走り。
⑤事務所時代の同僚Iさん
もともとスイポーツマンで、まーぶーより後でマラソンを始め、最近ではまーぶーよりよく走っている。
昨年の東京マラソンでネットのサブ4を数秒逃し、今回はチャリティーランナー。
しかし25~30キロで37分台と大失速。
なんとか元気を出してもらいたかったが、気付かずに通過してしまった。
ここで泉岳寺の駅を伝って逆側へ。
それでも見つけられないかと思ったが、何とか発見し、声をかけた。
下を向いていて見つけられなかったようだ。
「脚つりまくり」と元気なさそうで、その後も苦しみながらネットで4時間27分のゴール。
是非来年もチャリティーランナーを続けて欲しいもの。
⑥先輩Kさん
最後は今年60歳になった大先輩。
仕事よりはマリーンズファンとしての付き合いが多く、2010年の日本シリーズはマリンで一緒に観戦した。
ランもコツコツ練習されていて、この間の神奈川マラソンは、まーぶーとほぼ同タイム。
スタートロスが20分あるので、当然最後になるわけだが、Iさんを見送って、泉岳寺駅のぎゃくがわに戻り、35キロ地点に立ち始めたらすぐに、にこやかに近付いてきてくれた。
素晴らしいのは、25~30キロだけ35分以上かかってるけど、あとはほぼ5キロ31分前後で、ネット4時間27分で見事目標のサブ4.5達成。
もうフルマラソンは走らいって言ってたけど、まだまだ続けてほしいなあ。
来週は古河はなももマラソン
ここで、本日の応援は終了。
かなり濡れちゃったし、体力を消耗。
来週は古河はなももマラソン。
今週走れなかったし、今のところ予報は雨。
テーゲーさんには出るって言ったけど、本当に大丈夫かなあ?
コメント