姿 北しずく 純米吟醸 無濾過生原酒

日本酒

【ダイエットログ】

体重 68.2
体脂肪率 19.3
朝食 焼いたパン☆ハムエッグ★スープ☆ヨーグルト★トッポ
昼食 おろしそば★ミニかき揚げ丼[たまの里]
夕食 春巻★空豆☆鶏むね肉おろし煮★さば大根☆野菜サラダ★豊醸ドライ-
おやつ・夜食
摂取カロリー 2622
消費カロリー 2104
体調 3:普通

15239266463010.jpg本日飲み終わった日本酒が栃木県の飯沼銘醸が醸「姿 北しずく 純米吟醸 無濾過生原酒」。
7日に小山酒店の冷蔵庫から選んだ1本。
この日も一通り眺めた上で、銘柄は「姿」に決定。
「姿」であれば、ほぼ問題ないとは思いつつ、あとは原料米だけの選択。
雄町はなかったが、普通に山田錦じゃつまらない。
最近は北海道産の酒造好適米として、彗星、吟風、北しずくなんてのがスポットライトを浴びているようなので、「北しずく」を選択してみた。
さすがに味はぴか一。
無濾過生原酒ということで、そもそもアルコール度数も高いが、なんたって味が濃い。
米の旨味、下の上のザラザラ感と申し分なし。
今日あたりは残り少ないと思いつつ、最後まで空けてしまい、2合以上飲んでしまった。
おかげで今週は日本酒の在庫なし。
明日からの4日間は日本酒なしで過ごすことになりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました