ほぼ素通りの高松

201708岡山・小豆島

15032342927380.jpg1泊3日の岡山パックと小豆島宿泊を組み合わせたのが、今回の旅行。
なので、そのまま新岡山港へ戻るという帰り方もあり。
まあ、高松に寄ると少しくらいは観光できるか、具体的にいえば、うどんくらいは食べれるかと思って、高松経由にした。
瀬戸大橋を電車で渡るのも2回目だが、それはそれで楽しそうだし。
しかも、なぜか岡山発の切符より高松からの方が400円安かったりするし。
高速船からフェリーに変えたところで、やはり高松着は当初の予定より早い。
だからといって、この暑さと荷物を持って観光に行けるところなんてないし、素麺食べたばっかりでうどんもパス。
前に出張で来た時も、ほとんど駅前だけっだったもんなあ。
これはJRの駅に真っ直ぐ向かうしかないかと思ったところで、どでかいタワーが見える。
高松シンボルタワーというらしく、とりあえず展望台くらいあれば丁度時間が潰せると思って、エレベーターで30階へ。

15032343079941.jpgしかし、展望台はなく、29階と30階はレストランとして営業しているものらしい。
それでも30階のクイーンアリスは喫茶の営業をしているようなので、中に入ってみた。
注文したのはアイスクリームの盛り合わせ。
ソフトクリームとシュークリームを食べた日に、若干やりすぎ感もないではないが、港に出入りする船を眺めながら食べるのは、なかなか贅沢。
ここにいたのは20分くらいで、バタバタと高松駅へ。
岡山までの快速を当初予定より30分早いものにしたら、ギリギリになってしまい、2人バラバラに席を確保するのがやっと。
途中瀬戸大橋からの景色も堪能。
奥様は高松に来たのも、瀬戸大橋を電車で通ったのも初めてだったらしい。
瀬戸大橋だけなら、別の旅行で強引に渡ってるけど。
さて、岡山からは新幹線で3時間10分。
バスにフェリーにと乗り物ばっかりで疲れているが、なんとか体力もてばいいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました