さらば小豆島

201708岡山・小豆島

15032332379950.jpgバスを降りたのは土庄本町。
最後の観光地は、土渕海峡。
ここは、世界一狭い海峡ということで、ギネス認定されている。
要は小豆島は二つに分かれていて、その間は海ということになるが、イメージはほぼ川。
すぐに渡れるし。
しかも、すぐ側が土庄町役場で、100円出せば記念証も発行しているらしい。
こういう発想は大好き。
もちろん、記念証はもらいにいかなかったけど。

15032332469401.jpgここから土庄港までは歩いて10分ちょっとなんだろうが、この暑さでは歩きたくない。
バスは20分後なので、地元の商店街を見て、お菓子屋でシュークリームを速攻で食べて、土庄港へ。
平和の群像という、二十四の瞳の映画化を記念して作られた像の前で写真をとって、いよいよ小豆島観光は終了。
本当は高松まで高速船に乗って帰るつもりでいた。
しかし、高松を出るのは予定より早くなったので、安定しているフェリーに切り替えることにした。

15032332557862.jpgコインロッカーから荷物を回収すると、空いた時間で素麺。
なんだかんだ、スイーツは食べているが、昼ごはんは食べていない。
我が家は普段素麺は食べないが、お土産でも買ったし、これからはちょくちょく食べてみよう。
そして、13時53分、フェリーは小豆島を離れる。
一泊二日だったが、交通手段がバスだった割には案外色々と回れたと思う。
さあ、高松、岡山経由で帰るぞー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました