辛うじてエンジェルロード

201708岡山・小豆島

15031398146530.jpg昨日の夜は10時過ぎに眠りについたが、12時頃に一瞬目が覚めた以外は朝までグッスリ。
それだけ昨日は疲れたということなんだろう。
一応5時に目覚ましをかけていたが、その直前に起きることができた。
本日の干潮は3時4分。
6時くらいまではエンジェルロードを渡れるのかと思いきや、外を見ると、すでに道が消えかかっているように見える。
バタバタと着替えて外に出る。
同じホテルでこんなことをしているのは我々だけのようだ。

15031398279720.jpg高台から階段を降り、10分弱歩いてエンジェルロードの入口へ。
まだ誰もいない。
すでに海水が道を塞ごうとしているので、慌てて渡ろうとするが、靴の中まで濡れそうなので、諦めて靴を脱いで渡る。
足の裏に貝殻が当たって痛いが、なんとか最初の島にタッチ。
水深は深くなる一方なので、すぐに折り返して足首まで浸かりながら元の陸地へ。
あとは足を拭いて、靴を履いて帰るだけ。
この頃になって、観光客がたくさんやってきた。
皆さん、ほぼ消えた道に苦労していたようた。

15031398449701.jpg時間ならあらかじめわかっていたろうに、と思いつつ、エンジェルロードを後にして、ホテルに戻る。
まだ6時にもなっていない。
本日の行動として、小豆島観光で候補に挙げて未踏なのは、オリーブ公園と中山千枚田。
中山千枚田はバスでのアクセスが悪く、自転車で行くのは自殺行為。
だいたいそこにいる間ずっと日向にいるしかなさそうで、これは諦めるしかない。
となると、残りはオリーブ公園だけだから、時間はたっぷり。
7時30分から朝食を食べたあと、8時30分過ぎまで部屋でウダウダ。
チェックアウト後、9時にホテルのバスで土庄港へ。
荷物をコインロッカーに預けると、今日も移動の足はオリーブバス。
昨日から2日券1500円を購入しているので、今日もバスに乗りまくり。
昨日同様の猛烈な陽射しの中、本日の観光スタート。

コメント

タイトルとURLをコピーしました