ワイピオ渓谷とホノカワ経由ワイメアで本日の活動終了

201712ハワイ島

15130739421561.jpgワイメアから向かうのはワイピオ渓谷。
まずは広大なパーカー牧場を横目に進む。
景色はいいし、運転も快適。
ホノカワの街に入る手前で左折し、突き当たりまで進む。
このあたり制限速度が30~40マイルの間でコロコロ変わる。
だいたいマイルというのが馴染めないし、本来の役割には今一つのカーナビが、スピードオーバーだけは丁寧に教えてくれる。
結構捕まっている旅行者もいるんだろうな。
道路は空いているのだが、またしてもカーナビが左折を指示した場所は明らかに行けない道路。
ただすぐにワイピオ渓谷の駐車場があらわれ、難なく駐車。
すぐに展望台があり、それなりに観光客がいる。
ここは景色も有名だが、この先の道をオフロード車で下りていくツアーも人気らしい。
まーぶー達にはまるで興味ないが。
景色は間違いなく絶景。
今日は天気も良く、海も空もブルーが映えている。
そして、今日のドライブでホテルから最も遠い地点まで来て、あとは基本戻るだけという安心感。
来た道を戻り、ホノカワの街に立ち寄る。

15130739304050.jpgここは想像以上に小さな街で、よくわからず通りすぎてしまった。
得意のUターンで街に入り、路駐してみる。
店は日曜日で閉まっているところ、もともと閉店しているところもあり、開いてる店も小さくて、滞在時間は15分くらい。
戻って暗くなる中を運転するのは嫌だったので、ここから帰路へ。
今日は帰りが何時になるかわからなかったので、レストランの予約もしていない。
何かスーパーで買って、昨日買ったビールと一緒にいただこうということで、ワイメアのスーパーへ。
悩んだ末に2軒はしご。
明日の朝食やお土産も選んだりしたのだが、量が多かったり、価格設定が理解できずに、やたらと買い物に時間がかかる。
気づけば抱えるほどの荷物を持っていた。
支払いはデビットカード。
すぐにソニー銀行からメールがやってくる。
ここから先はハワイ島での運転の名残を惜しむようにじっくりと。
19号のハイウェイはやっぱり怖かったけど。
最後に右折してワイコロアリゾート内へ。
ちょうど5時にヒルトンワイコロアビィレッジに到着し、ベルボーイにキーを渡して、本日の活動は終了。
かなり疲れたので、部屋に戻るとシャワーを浴び、買ってきた食材でビールとワイン。
明日は丸1日のオプショナルツアーで、この旅行のハイライト。
出発は7時15分だから、早く寝るしかない。
ただ、あまり早く寝ると12時前に目がさめそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました