さらばハワイ島

摂取カロリー 1182
消費カロリー 3174
体調 3:普通

15133859364110.jpgいよいよハワイ島滞在最終日。
とはいっても、実質今日は何もできない。
9時に空港に向かうバスが出発するから、それまでにチェックアウトとなると、部屋にいるのは8時過ぎまで。
このホテルに4泊したわけだが、朝までもってグッスリと眠ったのは、オプショナルツアーから帰った後だけ。
昨日も夜部屋に戻って、シャワーを浴びたあとは、残った1本のビールで乾杯。
ところが、その後ちっとも眠くならず、眠れたのは1時近く。
なのに、3時すぎには目が覚めて、スマホをいじって遊んでいた。
6時には奥様も目覚めたようなので、起床。
そこから帰り支度を始め、朝食を食べたが、7時20分にはすべて終了。
部屋は特別に眺めが良い部屋でもなく、出発までずっといても仕方ない。
また、夕方の買い物で使いきれなかったドルがまだ少し残っている。
ということで、散歩を兼ねて1度フロント近くのショップに行くことにした。

15133859454671.jpg今となってはすいすいと歩けるようになったホテル内で、これが最後のラグーン沿いの道。
ショップで水とマカダミアナッツを購入して、これまた最後となる廊下の美術品を見て、パレスタワーに到着。
しかし、ここでとんでもない事件が待っていた。
もともと部屋まではエレベーターを使っていた。
階段は非常用ということで、使わないというならわかるが、実際には入口がロックされて使えない。
冷静に考えておかしいと思うのだが、遠回りが面倒だとは思いつつ、問題はなかった。
ところが、この時エレベーターのボタンを押すと、反応しない。
周りをみると、他の外国人客も困っている。
従業員というか単なる清掃要員なのかもしれないが、 まるで対応しようとはしない。
一応非常口に案内してくれたが、そこは下へしか行けない。

15133859534972.jpgそのうち上の方で降りられなくて困っている人も出てきた。
このままだとラチがあかないし、部屋に戻って荷物を出さないと、チェックアウトもできないし、バスに間に合わない可能性もある。
そのまま外国人の方とオーシャンタワーまで歩いて、窓口の方に事情を説明。
電話して対応してくれる雰囲気だったので、戻ってみが状況に変化はない。
どう見てもエレベーターそのものは技術者が来ないことにはどうにもならないようで、それでは間に合わない。
最後は係の人に案内されて100メートルくらい歩いて非常口かあ入ることができたが、すでに8時10分くらい。
荷物はあらかじめ整理してあったので、すぐに部屋を出る。
しかし、お土産も詰まって重くなったトランクを階段でおりたり、芝生の上を転がさずに歩いたり、となかなかの重労働。
パレスタワーの入口に来たところでトラムがやってきて一安心。

15133859637943.jpgフロントでチェックアウトだが、まずはルームチャージの精算。
1日目のレストランと、昨日のワイコロアコーヒーが対象で、ワイコロアコーヒーのサンドイッチが心配だったが、考えていたより安い。
またしても疑問が増えてしまったが、まあこれはこれでこのまま払うしかない。
デビットカードでお支払いは完了。
この旅行最後の支出だろう。
バスが9時近くまで来なくて焦ったが、単に他のホテルを回ってるだけで、無事9時30分すぎにコナ空港へ。
チェックインして荷物を預け、出国検査をしても10時にもならないから、飛行機が飛ぶまで1時間以上。
コナ空港にはお店はほとんどないと聞いていたので心配だったが、コーヒーとマフィンを買って食べたところで、残り36セントと見事に使い切った。
そして、11時25分に飛行機が出発。
一応13日だが、9時間のフライトで日本時間に戻って14日の16時30分着。
9日が二日分あったとはいえ、なんだか損した気分。