甲州街道ラン4日目(高尾駅~上野原駅)

街道ラン

【ダイエットログ】

体重 64.9
体脂肪率 16.9
朝食 パン★ハムエッグ☆スープ★ヨーグルト☆アーモンドピーク
昼食 サッポロクラシック☆一番搾り大★極ゼロ大☆笹かまぼこ★白身魚棒☆干し梅
夕食 さんま焼き☆ポトフ★キャベツサラダ☆淡麗大★焼酎ロック2☆ハーシーズバー
おやつ・夜食 酒まんじゅう
摂取カロリー 2438
消費カロリー 4055
体調 3:普通

20160925095326-320x240.jpg4連休だというのに、雨ばかりでたいして走ってないし、中途半端な状態のものがいっぱい。
ということで、昨日の段階で今日は甲州街道の続きをやろうと思っていた。
とはいえ、最近涼しいので、昼間に走っても問題ないと判断して、家を出たのは8時すぎで、高尾駅に着いたのが9時すぎ。
今日のメインとも言える小仏峠に向けて、ゆるゆると走り出す。
しかし、思った以上に暑くて、早くも前途多難。
まずはこれまでに北高尾に行くときにも通ったことのある道。
バスも通るし、歩いている人や、走っている人もいる。
日影沢林道に続く道を横目に、ここからは初めての道。
小仏のバス停からはたくさんの人が歩いているので、その脇を気持ちよく走る予定だったが、すぐに上り坂がきつくて歩き。

20160925102022-320x240.jpgここから小仏峠まではさすがに傾斜がきつい。
歩くのも大変だから、ランニングシューズだとさらにきつい。
それでもなるべく歩いている人を追い抜き、ようやく景信山から高尾さんに続く道にぶつかる。
このあたりが一番道がグチャグチャ。
ここからは気持ちよく下りれるかと思ったら、案外そうでもない。
これまではたくさんの人がいたのが嘘のように、この下りは誰ともすれ違わなかった。
ようやく車道に戻った時はほっとしたが、ここからは道がよくわからず、何度もスマホで確認。

20160925112157-320x240.jpgまずは相模湖に向けて、下り基調の道を走るが、これが案外しんどい。
下りきったあたりに、相模原市の「小原の郷」という資料館があり、ここでガッツリ休憩。
かなりバテているようだ。
ここからしばらく行くと小原本陣跡で、さらに数分で酒まんじゅうの店を発見。
さっき休んだばかりなのに、まんじゅうを購入して立ち食い。
でも、食べたのがこれが最初で最後だと思うと、ちょっと補給が少なかったか。
さらに数分走ると、相模湖駅の前を通り、ほんの一瞬電車の誘惑があったが、さすがにまだ12時前だし、最低藤野までは行こうと、先へ進む。

20160925121002-320x240.jpg元気を出して再開したつもりだったが、セブンイレブンを見つけてあっさり休憩。
炭酸水を投入して気合を入れる。
ここから先は中央高速の脇を進むコース。
このあたりからスマホをリュックではなく、直接ポケットに入れて何度も道を確認していたのだが、何度もコースを間違えてしまう。
上り坂は歩いているので間違えないのだが、下りで曲がるべきところを通り過ぎてしまうので、気づいても戻ることができない。
まあ、いい加減な街道ランだから仕方ない。
というか、街道ウォークのような気もしてきた。
でも、中央高速沿いを進んでいるときは、案外湖の景色とかが良くて、快適だった気もする。

20160925135255-320x240.jpgしんどくなったのは、相模川近辺に下りたあたりから。
ルートの確認のせいもあるが、とにかく止まってばかりで前に進まない。
通常の20号であれば平坦なんだろうが、かなりアップダウンがある。
藤野駅でよっぽど電車に乗ろうと思ったが、まだ20キロにも達していないということで、とりあえず上野原を目指す。
20号を離れると、かなりの田舎道で、その途中に本陣跡や一里塚があったりする。
本来の場所にあるかどうかは別として。
上野原駅に向かう道を左折して、本日の甲州街道ランは終了。
次回上野原スタートとなると、まず駅から強烈に登らなければならないが、そこは仕方ない。
今日先に進むと、駅は烏沢となり、アップダウンを10キロ以上だから有り得ない。
駅から少し離れたところにオギノというスーパーがあり、こちらで着替えてビールを購入。
近くにお風呂が見当たらないところも、甲州街道ランの難しいところ。
上野原駅に着くと、ホームでビール。
ところが、30分に1本の電車がやってくると、かなりの混雑。
となると、ビールも立って飲むしかない。
でも、あれだけ頑張って走った距離も電車だとあっという間。
上野原から先はいつになるかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました