連休中にドライブなんて、渋滞にはまりに行くだけのようなものだが、チョッと前に新聞のチラシに入っていた、あしかがフラワーパークの藤棚が気になっていた。
当然時期が限られるものだし、平日に行くのも現状では難しい。
調べると、6000台収容の無料駐車場があるようだが、9時には周辺道路が混雑していて、早朝の到着がおすすめとのこと。
これを見た段階で1度は諦めたが、奥様も行きたそうにしているし、再検討。
この3連休の最終日なら、少なくとも行きの渋滞は避けられるのではないか。
それと、少し離れた駐車場に停めて、会場まで走って往復すれば、周辺道路の混雑も問題なし。
自分達がランナーであることを最大限活かせるなどと二人て納得し、本日の決行となった。
マンションの駐車場をスタートしたのは7時。
昨日お土産に買ったパンを食べつつ、首都高経由で東北道へ。
嫌でも先月からの首都高の値上げを意識してしまうが、ほぼ渋滞がなかったのが救い。
予定していた駐車場に着いたのは9時15分で、ここからゆるゆると5キロの道のりをラン。
道がわかりやすいので、あまり正確に距離を測っていなかったのだが、しばらく走ってもまるでフラワーパークの雰囲気はない。
周辺道路が混雑するということだったが、我々が走っている道路は車もスイスイ流れている。
この段階では、実はフラワーパークそのものはガラガラなのではないかと、勝手に想像したりしていた。
途中スマホの地図で残り1.5キロくらいと確認した段階でも同じ状況。
残り500メートルくらいになって、対向車線に車の列があるのがわかって右折。
そこから先に大駐車場があり、多くの人が歩いている。
着いた先は西口ゲートで、まずは入場券販売の列。
5分程度並んで買えたが、チラシの割引があっても、一人1600円。
なかなか強気な商売だ。
公園の中に入ると、藤の見事さに驚く。
イメージとしては薄紫なのだが、白も綺麗。
一部黄色いものや、薄紅色のものもあり、園内はまさに見頃。
藤だけではなく、色んな花が咲いていて、あまりお花に詳しくないまーぶーでも、癒される感じ。
ただ、もしやガラガラなどという想像は笑うしかなく、園内は大混雑。
時間を追うごとに人は増えるばかり。
正面玄関にたどり着く頃には、再び西口まで戻る気にならず、そのまま外へ。
多くの観光バスが駐車しており、さきほどガラガラだった方面の道路も車が連なっている。
やはり、車で直接来なくて良かった。
そう思うとランで来たのは正解だったが、とにかく暑くて、ウルトラマラソンの練習にはピッタリ。
帰りは距離もわかっているので、あわてずのんびり、途中コンビニでアイスを食べつつのラン。
往復11キロ弱だったが、それなりの充実感。
コメント