まあこんなもんか

先週のラウンドでのグダグダぶりは本当に腹が立った。
基本ができてないから、一度崩れるとどうしていいかわからないということはよくわかっているが、あまりにもひどい。
それと、そもそもスイングの軌道がおかしい。
インサイドアウトに降っているから、どうしても右に出てしまう。
年内あと1回だから、来年から頑張るのもありだと思いつつ、ちょっと真面目に練習しようと、朝食後に練習場へ。
打ち初めはやはりおかしい。インサイドインとか、平面に沿って打つとか、教科書的なことをやってみたが、さっぱり。
わずか120球程度を用意し、主に7番アイアンで打つのだが、ちっとも良くなる兆しはないし、1球1球色んなことを考えるから、なかなか減らない。
半分くらい振ったあたりだろうか、急に当たりが良くなってきた。
最後はゴルフスクールに追い立てられるように打席を譲っておかしくなる部分もあるが、ほぼいい当たりのまま終了。
なぜ急に良くなったのか。
やったのは、左腕を伸ばしたままトップで止まり、左腕を伸ばしたままダウンスイングするという当たり前のこと。
たぶん、それ以外のバランスがうまくはまっていたからなんだろうが、その加減がよくわからない。
右人差し指でリードすること、ダウンスイングで左手の甲が回転に沿ってボールに向かっていくこと、左肩越しにしっかりボールを見ながらヒットすること。
このあたりなんだろうが、やっぱりよくわからない。
次のラウンドまでに、あと2~3回は練習したいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました