東京マラソン2014 振り返り

2回目の出場ということで、大会そのものをどうこういうこともないだろう。
ボストンマラソンに起因したテロ対策だとか、東京オリンピックを見据えたものとかあるだろうし、外国人が増えたかなという印象はあるが、とにかく3万6千人が走るマンモス大会。
100万人以上の人が沿道にいたというのだから、日本のどのマラソンもかなわない賑わいがあった。
お祭り気分にいまひとつ乗れたかどうかは別として、十分に満喫させてもらった。
思えば、
9/25 北九州マラソン当選
9/26 東京マラソン当選
9/27 穂高で滑落
という恐るべし日程。
それでも東京マラソンまでは5ヶ月近くあると思い、
9/29 東京マラソン入金。
そして、迷いに迷った末に、
10/18 北九州マラソン入金。
この段階ではまだ松葉杖状態だったのだが、それでも年内には完治すると思っていた。
実際には年内いっぱい走れず、年があけて1月6日に初めて3キロ走った。
それからわずか50日の間にフルマラソン2回。
それも曲がらない右足首のまま。
この間の走りは快適さを無視したすり足走法。
それはただひたすら我慢の走法で、足首に負担をかけないための走法。
北九州では辛くて、途中から歩いてしまい、東京では最後に耐え切れずストライドを広げてしまった。
いいか悪いかは別にして、今できることをなんとか実現した50日で、どうにか2回のフルマラソンを完走。
たぶん、月に2回のフルマラソンも、2週間を開けただけのフルマラソンも後にも先にもないだろう。
そして、今は何のレースにもエントリーしていない。
4月になれば大阪や神戸のエントリーがあるが、それも当選して入金してからのこと。
当面ランのことは忘れて、右足首の完治に努めよう。
東京マラソンのラスト5キロのスピードアップは必ず次につながると信じて。
最後に今回の記録。
5km 00:32:31 (0:31:43) 0:31:43
10km 01:04:01 (1:03:13) 0:31:30
15km 01:36:44 (1:35:56) 0:32:43
20km 02:09:29 (2:08:41) 0:32:45
25km 02:42:46 (2:41:58) 0:33:17
30km 03:16:56 (3:16:08) 0:34:10
35km 03:50:34 (3:49:46) 0:33:38
40km 04:21:07 (4:20:19) 0:30:33
Finish 04:34:00 (4:33:12) 0:12:53
そして、明日は45歳の誕生日。
四捨五入で50歳かあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました