ラーメン小(ラーメン二郎)

ラーメン(府中近辺)
110722_1222

110722_1222~01.jpg当初の予定では午前中にランとゴルフ練習だったが、ランのダメージが想定以上だったので、そのままゴルフのスイングをしてもバランスが悪そうなので、先に昼ご飯。
休みの昼ご飯といえばやはりラーメン。
今日は思い切ってラーメン二郎に挑戦してみた。
何かと話題の店だが、実は今まで入ったことがない。
ラーメンは好きだが、これは別の食べ物だと言うし。
行ってみたのは府中店。
1月4日にも挑戦したが、あっさり休みだったので、今日は再挑戦。
たどり着いて食券を買おうと思ったら1万円札しかない。
店主一人が切り盛りしている状態で両替など頼むべくもなく、近くのコンビニまで走って買い物。
無事戻ってくると、並んでいるのは3名のみ。
食券を買うが、やはり小。
ここで大はさすがに午後の活動に影響がありそう。
10分程度で座ることができるが、何となく緊張する。
店主の手際の良さは素晴らしく、次々にリクエストを聞き、作業をこなしていく。
周りをみながら、どう注文するかを必死で考える。
どうやら、「にんにく入れますか?」と聞かれた時に、にんにくの量と、その他の調節を注文するようだ。
野菜は多めにしたかったが、スープをどうするかは悩みどころ。
結局、「野菜とあぶら」で注文完了。
目の前にどーんとラーメンがやってきた。
とはいえ、野菜は思ったほど多くはない印象。
何よりも凄いのは麺の太さ。
うどんより太い感じで、かなりコシがある。
なんかとてもラーメンとは思えないが、スープとからめ、野菜と肉と一緒に食べ進むと、これが結構いける。
結局10分程度で完食。
何とも言えない充実感がある。
麺として、スープとして、特別美味いわけではないのだが、混ざってみると美味い。
やはり不思議な食べ物だ。
その後ゴルフの練習に直行するにはあまりにもお腹がいっぱいなので、小山酒店で日本酒を買って時間をつぶす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました